2013年6月11日

Dragon's Dogma : Dark Arisen セーブデータが消えました…

タイトル通りです。ダークアリズンのセーブデータが壊れてました。

レベル∞のデータが!13種の黒呪装備集めたデータが!!

ダークアリズン起動したら、『セーブデータが読み込めませんでした』みたいな表示が出て
『新規に作成しますか?』などという恐ろしい言葉が…。

そっ、そんなん作成できるワケないやん!ちょっと簡単に言わんといて!
アワアワしながら、ネットで同じ現象について調べつつ、ツイッタで叫んだら、ツイにいたフレンドさんが心配してくれていろいろ助言してくれたり…うう、ありがたい。

それで、ゲームデータとシステムデータだけ消してみたり、セーフモード起動して、ファイルを修復してみたけど、やっぱりダメだった。

そんな、そんなぁー!!!
もう新規で始めるしかないのか…さよならソラさん…(。´Д⊂)



ほとんど目の前が真っ暗になりつつ(マジで)新規で始めました。
アレか、サヴァンからまた始めるのか。イケメンだったけどさ、サヴァン…正直めんどくさいよ。

すると、いきなり領都の宿屋から始まった。
レベル120のソラさんがいた。(ルークもいた笑)

つまりドラゴンズドグマとダークアリズンのセーブデータは別なので、ダークアリズンをプレイする前のデータからになってたんです。




ああ~~よかった!

黒呪島なんて、またやり直せばいいだけのことですもん。
一番ショックなのは、メイポが消えちゃうことなんですよ!

そりゃあ、顔は全く同じポーン作れますけど、中身は絶対同じには作れない。
ポーンの育て方なんてよく分かってなかったから、いろいろと欠点はあるメイポだし、
今新しくポーンを育てたら、もっと優秀なポーンになるだろうけど、
そういう問題じゃないんですよね…。









↑いつもの仏頂面を見て、こんなに嬉しかったことはない。
好戦的なのに間が抜けてるオッサンだけど、やっぱり新しくポーン作るなんて考えられません。


データが消えたのは日曜の深夜だったんです。
にもかかわらず、ツイで心配してくれた皆さんに感謝してもしきれません。
その上、わざわざダークアリズン起動してくれて、ソラさんに武器やら黒呪アイテム持たせてくれたりしてくれました。
そして、新たにフレンドになってくれる人もいました。
みなさんの思いやりにもうなんてお礼言ったらいいのか…!

本当にありがとうございますーー!!



あと、バックアップは大事ですよ。今度はあなたの番かもしれないですよ、ホントに。


12 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    完全にいなくなってなくて、ホントに良かったですね。
    僕の「レイクビュー邸消えた」事件とは比較にならないショックですよ、それは。
    最悪の事態を免れてホントに良かったです。
    この記事読んで、僕もポーンを育てたい気分になってきました。今はレベル6でとまってますが…

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    いやいや、お互い様ですよ。覚醒大門行くふんぎりつかなくて、そんな私にかずはさんはレベル3武器をそっと差し出してくれたんですからw
    いや~でも起きてツイ覗いたらえらいことになってたからどうしようかと思いましたよ。
    な、なにかできることは…(焦 しかし手元にはレベル2武器しかない!みたいな…。
    あれ、解呪してなくてホント良かった。少しはお役にたてたでしょうか…。
    バックアップ、でもあれ、USBメモリに落とせなくないですか?私結構バックアップ取ってる方なんですけど、セーブデータのコピー先の選択肢がオンラインストレージしかなくなってる気がするんですよね…。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��トキサダさん
    こんばんは^^ お気遣いありがとうございます。
    いえいえ!レイクビュー邸消失はかなりのものですよ! 
    家の中のアイテムもなくなったんですから…私なら、しばらくのた打ち回ると思います(>_<)
    メイポが消えてなくてほんとによかったです。
    トキサダさんもゴラゴンズドグマやってらしたんですね!
    レベル6なら、育成の選択肢もあって楽しそうです(ちょっとうらやましいw)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちもさん
    ううっ、ありがとうございます…!
    レベル3の武器は、もういっぱい持ってたんでお役に立つならと思っただけで(笑
    今回のことでツイやっててよかったと思いましたよ。
    これ一人だったら、もうふて腐れてダークアリズン封印してるとこでした。
    レベル2の武器、ほんとにありがたかったです!
    ちもさんとうさトモさんのと自分のと合わせて4つくらい解呪したら、弓と魔道弓が出ましたー!!嬉しい…。
    バックアップ、そうなんですか!?今日USBメモリ買ってしまったwまだ試してないけど。
    オンラインストレージ、毎月お金取られるんですよね、私はPSNチケットしか使わないからめんどくさい…とりあえず今晩試してみますー。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    いやー、やり込み系のセーブデータは、
    バックアップ大事ですよね。
    HDDが飛んで、消えちゃったりもあり得るし。
    でも、最悪の事態は回避できてよかったですね。
    ほんとに最初からだと心が折れちゃいますよ。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ossanさん
    はい、その通りですよ~もう。
    今までバックアップのことなんか考えたことがなかったので、いい勉強になったと思えば…(汗)
    ドグマはかなり長時間プレイしていたので、最初からだったら、気が遠くなってたと思います。
    ほんとによかったです(≧▽≦)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私もかずはさんとRさんのツイを見て、「ええええ!」となり、ホント他人ごとと思えなくて(>_<)
    ドグマってやり込んでる人ほど、メイポへの愛情って深いと思うんですよ。
    なのでデータもですけど、メイポ自体が消えちゃうなんて(>_<)考えられないですよね。
    同じようにキャラクリして作りなおしたとしても、別のポーンですものね。
    ソラさんが消えてなくて、本当に良かったです!
    お土産持たせてあげたい・・・!と思いつつ、見てみたらレベル2武器と防具ばかりで(>_<)
    ちもさんが武器差し上げたってツイみたので、じゃじゃじゃあ私は防具で・・・という感じでした。
    少しでもお役に立てたらうれしいです!
    私もバックアップとっておこうって思いました(^_^;)
    一度もやったことないんですよー。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��うさトモさん
    ほんとに心配おかけして(;´▽`A``その上お世話になりましたー!
    ドグマ始めたころはメイポなんて特に思い入れなかったんですよ。
    決戦あたりからかな?ポーンが胸熱な発言するようになって、一気に愛情わきました(笑
    欠点があるほうが、なんかカワイイんですよね(〃∇〃)消えなくてよかったです!
    防具持たせてもらってありがとうございました!
    征服王のマントが出ましたよ~。さっそく覚者に着せました♪
    私もUSBメモリでセーブデータのコピーとりました。他にもやっておいた方がいいことあるのかな?
    ��さんに教えてもらったサイトで勉強しておきます!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    私はコントローラの故障のせいで間違ってニューゲームを始めてしまいデータを消したことあります。あれは目の前真っ暗になりますよね(T_T)
    ダークアリズンとはデータ別で本当によかったですね(^_^)v

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��隣の悟空さん
    はじめまして^^
    ええー、それはショックですよ!
    ほんとに何が起こるか分からないですよね、今回改めてバックアップの大切さを感じました(>_<)
    はい、ダークアリズンのやり直しだけなら、また頑張ろうという気になったので、今はまた黒呪島に通ってます(笑

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    そんな... データ消えてしまったんですね(TT)
    すみません... 何も出来なくて
    改めてバックアップの大切さを知りました。
    今度から気を付けなくちゃ(--;)
    でも、一番はやっぱりソラさんが消えてしまった事ですよね。
    気持ち分かりますよ。最初の頃はそこまででもなかったのにいつのまにか愛してたりしてますもんね。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��DANTE .loveさん
    こんにちは^^
    はい…データ消えてしまいました(ノ_-。)
    でもダークアリズンだけのデータなので、また黒呪島探索がんばってます。
    ソラさんは消失したわけではなくて、ダークアリズン以降のソラさんだけ消えてました。
    ややこしく書いてしまいすいません!
    バックアップは大切です!ドグマでデータ消えた方が他にもいらっしゃいました…。
    私もUSBメモリ買ってきて、データのバックアップとりました(*^▽^*)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。