2013年5月17日

Dragon's Dogma : Dark Arisen 異邦の落都まで

急にホラー度がアップしました。喜んでます。
新モンスター目白押しで、マップは新しくない。

前回からここまでの感想。



もう何がなんだか( ´_ゝ`)


異常に暗くて狭い部屋で、カオス過ぎる戦闘。
とりあえず見える敵に特攻する覚者とソラさん。
しばらくするとジルさんとオリヴィアさんの二重詠唱キタキタ!
画面いっぱいに氷の塊、もしくはメテオの嵐で、覚者とソラさんは棒立ち。
ソラさんが剣を収めるのを見て、「ああ全滅したんだな」と思う覚者。

だいたいどの部屋もこんな感じ( ´_ゝ`)

あとは、ああ、またデスがやって来ました。それでちょっと足掻いてみました。
で、一瞬でポーンたちがロストしました(笑

ランタン消えたままで、必死で次のエリアに逃げました。
たぶん『退路なき修練所』ってところまで。絶望的な名前~。
ここで小芝居がはじまったんですけど、(なんかちょいちょい独り言が聞こえてたヤツ)
壊れたリムがあったんで、修復したけど、まだ小芝居が続いてたんで、
『どうしようかな、無視してリムに入ろうかな、それとも最後まで聞こうかな』と迷ってて、
ちょっと一階を覗いてみたら、独り言言ってる亡霊したいなのがポツーンと立ってたので、
二階から、弓でビシバシやってみたら、猛烈な勢いで二階にダッシュしてきたので、
速攻でリムに逃げ込みました。


あの、あれリビングアーマーっていうただのモンスターらしいです。後で知りました(笑
てっきりアレが独り言言ってるのかと…。

ここまで来ていったん入り江に戻りました。2個目の月光の宝珠を手に入れたので、チェックポイントからやり直せるように、休憩して、羨月塔まで行ってきました。
え~と5回くらいやり直した(笑
この月光の宝珠で開けられる部屋の宝箱の中身…固定なのかな、よく分かんない。
ファイター用の武器が欲しかったので、出るまでやり直しました。たぶん盾が出た…と思う。
この直後に黒呪アイテム鑑定してもらって、剣が出たので、どっちがどっちだったか分からなくなった(笑


時間おいて再開。準備の整えて、ポーンも呼び戻してリビングアーマー戦。
二階から弓でちょっかいだすと、やっぱり怒り狂って階段上がってくるww
へへ~さっきはトンズラしたけど、今度は手下を連れてきたから怖くないもんね!

次は『異邦の落都』。ここでまた小芝居が始まる。長い独り言を無視して屋根を走り回り宝箱を漁る覚者とポーン。
まあ言いたいことは分かるよ。でも完全八つ当たりじゃないですか。
あと、黒呪島に来て思ったけど、覚者っていっぱいいるんですね。
なんだか価値が薄れてきたような。

さて、とうとうここまで来ました。長かったような、短かったような。
私は何度も往復しては、黒呪アイテム鑑定、装備強化を繰り返して、けっこう長く感じました。
メイポの装備を変異させたくて、慣れないファイターになって、肉でカースドラゴンおびき出して頑張ったり…。
で、疲れてきました(笑

それで本編戻って、謁見まで進めました。
ちょっとダークに挨拶しとこ。





だから顔を赤らめて言われても説得力ない。(前回の同棲相手)



どうしようかな、もうラスボスまでいこうかな。装備強化するの疲れてきたし、頑張って強化しても、すぐに新しい装備が手に入るし、キリがないですよ。


今の覚者とメイポ。こんな装備になりました。





新しく入手したもの。「ヘルムバルテダガー」「エンハンスドジャケット」「エンハンスドブーツ」「ワンダラーズクローク」





こっちは前回と一見変わってなさそうだけど、剣と盾と腕、足の防具が新しくなりました。「デスリーシャイン」「ディプライブシェル」「不滅のガントレット」「不滅のサバトン」






ところで、ダークアリズンから、メイポのソラさんの行動が変わったように思えるんだな、性格設定変えてないのに。
今まで、覚者が引きずられても、鷲掴みされても「甘えないでください」みたいな態度だったのに、
黒呪島に着てから、同じ状況になると「覚者さま!今助けます!」のセリフが終わらないうちに、ソラさんの一閃突きが飛んでくる。
嬉しいんだけど、今までが今までだったから…。
でも相変わらず覚者がゼエゼエしててもプイッってそっぽ向くのは変わらないのね。
あなたのこと大概ドSだと思ってたけど、もしかしてツンデレ…?え、そうなの?
そんな、おっさんのツンデレとか、誰が喜ぶのワタシ以外。

あとは…そうだなあ、ちょっとおバカになったような(笑
こんなんで他人様のところで役に立ってるんだろうか。ダークアリズン始めてから、またちょくちょくレンタルされてるけど、☆3つの無言返しばっかり…。そんなにロストしまっくてるのか。
ダークアリズンはポーンが即死し過ぎですよ。一人で潜ってる覚者さんもいるみたいですね、気持ちは分かります。
でもこのゲームからポーンなくしたら、はっきり言って遊ぶ価値ないと思ってます。
リムでいろんなポーン呼び出して、一緒に冒険して、お土産渡してコメント選んで…っていうのが楽しかったのに。
ダークアリズンやってから、ポーンの貸し借りの楽しみなくなったし、もうフレンドさんだけの公開にしようかな。リムだって230万くらいあるんですよ、黒呪島でけっこうリム拾えますから、たぶんやっていける…はず。


最後グチッてしまいすいません(。・人・`。)) 次回はラスボスいきます~^^


2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    飲み会から帰ってきたら、かずはさんもラスボス直前まで…!アサクリに続いてここでも先越されるとは(笑
    まあ、私はラスボス前になると足踏みする特性がある人なのでいいんですけどw
    結構装備充実してません?エンハンスドジャケットってどこでゲットできるんですか…。なんかもう、デスに遭遇するようになってからはボス敵がめんどくさくってしょうがないんですよね…。
    もうホントに、ポーンがロストする仕様だけは許せないですよね!o(`ω´*)o あれがなかったらまだ…。次デスに遭遇したら絶対倒してやるんだ…!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちもさん
    自分もラスボス怖くて、足踏みしてますよー!
    意味なく本編進めたり…ダークにちょっかいだしたり(笑
    エンハンストジャケットは、黒呪アイテムレベル2だったかな?
    装備が欲しくて、執拗に戦いまくって何度も入り江を往復しました。それで解呪する前に休憩して、目当ての出るまで何度でもチェックポイントからやり直したりしてました。オルガさんドン引き。
    ポーンがいないとつまんないので、デスは退治したいけど、勝てそうにもない(笑

    返信削除