2014年3月30日

龍が如く維新! 中級で1周目クリア&達人級で2周目クリア



クリア感想書こうと思いつつ、もう2周目クリアしました。




達人級、江戸城で一回ゲームオーバーになりました。
あの床から槍が出て、前方から矢が飛んでくるところ。
あそこでハマって死にましたww





1周目のネタバレ感想です(龍如3のネタバレもあり)












十章で『覆面の男』の正体が判明して、新選組幹部の秘密に驚き
十一章では沖田の兄さんと江戸城殴りこみ。
十二章で京が炎上。

…と息つく間もなく、バトルダンジョンと精進目録が気になるものの
ラストバトル直前まで、ガーッと進めました。


なんだか沖田の兄さんが準主役級の扱いになってます。

見せ場も、いいセリフもいっぱいあったし
サブストーリーにも登場してたし
時々、ハッとするほど美しい兄さんに見惚れてしまい…
これが人気投票一位の実力!!!(報酬?)

人気投票の結果→http://ryu-ga-gotoku.com/cp_vote/


あと、一緒に江戸城行ったりもしました。

立場は同じはずの永倉の存在感が。
永倉さんはー??
永倉とも3人で江戸城行きたかったわ…。

先ほどの人気投票、
管理人はもちろん冴島…ではなくて
品田に一所懸命投票してました。

だって品田ったらずっとランク外だったんですよ。
そんなアナタ、仮にも主人公の1人だというのに!

ええそして最後までランク外でした(涙)
なんでだろう…5で一番ハマった人だったのにな。

しかし、品田も維新でチョイ役出演するというウワサを耳にして
楽しみにしてました。

出てきました。思ってもみないカタチで。
ちょっと…もうちょっと優遇したってぇな。
せめてサブで登場した後に、カードにしてくれたっていいじゃない~。

バトルダンジョンは結局終わらせてないんです。
豊臣家残党になるとゴリ押しできなくて、
武器を強くしてから、3周目で頑張ろうかなと。
うんそこまでやる気持続するのか分からんけど!w


「戦いっちゅうんは、誰かと一緒にやらなアカンねん」

と沖田の兄さんに言われて
このメンツでラストバトルの舞台、土佐に行きました。





「副長、いつか豹変するんだろ?」と十一章くらいまでずーっと疑ってましたごめんなさい。



1人また1人と
「ここは俺にまかせてお前は行け!」
という展開になって
あーこれみんな死んだら、もう2周目する気なくなる…
って思ってたから、誰も死ななくてほんとよかった。
兄さんよく生きてたな! まあ兄さんだしな!





今までのシリーズからキャラ総出演しててほんとに楽しかったです。
以下、配役に関する個人的感想。


~よかった人~

・峯義孝(土方歳三)
「生まれ変わったら今度はそっちにいれるかな」
と散っていった峯が…
よかったね峯!ほんとによかった!いい役もらったなあ。
ラストバトルのメンバーに峯がいるというだけで胸熱。

・柏木修(井上源三郎)
いや~惚れた!!
柏木さんは大好きだったのに、3であんなことになって
プレイ続行する気が失せたくらいガッカリしたんです。
もう本編では名前が出るくらいになってしまって寂しい。
風間の親っさんみたいに、
次回作で柏木さんの双子の兄弟が登場とか…無 い な い。

・錦山彰(岡田以蔵)
この人との最後のバトルが一番ウルッときた。
静かな口調にゾクゾクします。
戦うたびに凄みが増していった人。



~本編どおりの活躍だった人~

・真島吾朗(沖田総司)
・冴島大河(永倉新八)
この2人は悪役で出るはずないので、ある意味安心してみていられる。

・秋山駿(新堀松輔)
池田屋事件でやり合ったときに
ウインクされてもうそれだけで精神的には敗北。

・郷田龍司(西郷吉之介)
風呂屋でのバトルと九章でのシーンがおいしかった人。

・伊達真(中岡慎太郎)
もうそのままの伊達さん。

・堂島大吾(徳川慶喜)
短い出番ながら、いい役でした。
龍馬に殴られててやっぱり大吾。


~本編に比べて微妙な人~

・浜崎豪(伊東甲子太郎)
3の黒浜崎でした。

・渡瀬勝(佐々木只三郎)
ちょっと小物臭かった、ただの喧嘩好きなおっさんに。
期待してたので残念。


~お前誰だっけ?ってなった人~

・荻田冠(鈴木三樹三郎)
あ~この顔覚えてるどっかで見たのにどこだっけ?
と、四章の長ムービーの間、気になって仕方がなかった。

・神宮京平(山内容堂)
この人重要なキャラだったはず誰だっけ誰だったっけ?
と、これまた長ムービー中、必死で思い出そうとしていた。

・綾小路獅子(吟柳)
まとも過ぎて、しばらく分からなかった。


~最後までわからなかった人~

・斉藤(本物の永倉新八)
・和田雄三(神主)
攻略Wikiみて知った。


~不憫な人~

・林弘(武田観柳斎)
キモいゲスい。生理的に無理。
毒舌すいません(本編の林は嫌いではない)
しかしある意味、強烈な印象を残したとも言える。
OF THE ENDの扱いといい、製作者さまに愛されてる気がしないでもない。

・品田辰雄(品田辰之助)
お願いですから、また次回作にも出してください。


まだまだ他にも書きたいキャラがいますが、キリがないので
このへんで。

3周目、適当に頑張るつもりです。
競鶏と将棋にまったく興味がないので、コンプはあきらめてます。
あきらめるも何も、ミニゲームのコンプできたことないのです…。
武器は全部作りたいと思ってます。

あとはバトルダンジョン最後まで行って
できたらSR隊士は全員集めたい。

そういえば見参の武器も全部作ってないなあ。
また見参したいな。
お座敷遊びは断然、見参のほうが楽しかった。



長い記事になりました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。



4 件のコメント:

  1. いつの間にか二周目を達人級でいってやがる…(悔し泣き)

    クリアおめでとうございます!×2

    こっちはまだ10章を初見でやってます…たくさんゲーム買うんじゃなかった…

    なのでネタバレは読んでませんけど最後の「人物評」の武田のとこは異常に納得できますww男相手に脱衣麻雀やるなんて狂気の沙汰じゃないよ…

    さっさとクリアして達人級にいきたいです

    (追伸)
    達人級プレイ時に何らかの縛りを設けたいのですが、かずはさん、何かいい案ありませんか?私も考えてはいるのですが…

    返信削除
    返信
    1. へっへっ、ありがとうございます!×2

      ちょっと乙女ゲームに手を出しつつも、割と一途に維新してました。

      十章だと、もう終盤にかかってきてるし、あとちょっとですね! 

      武田の感想、納得してくれましたか!
      最初の方こそ笑ってましたけど、そんなの通り越して
      武田が屯所で立ってるだけでキモい~~となってしまいました…
      脱衣麻雀ww確かにドン引きです、あの平隊士が気の毒でしょうがない。

      (追伸のお返事)
      Amebianさん、上手いからなあ。軽く達人級クリアしそうです。
      達人級はQTEの時間がほんとに短くて、失敗するとほぼ瀕死になるんです。
      で、まあ私は失敗ばかりしていてww 
      回復アイテム無しでボス戦とかできたらスゴイだろうな、と思います。
      あとは、短銃に印をつけないとか…
      バトルダンジョンだと、印があるのと無いのとでは全然違うし。
      う~ん、あんまり参考にならなくてすみません!

      削除
  2. 返事ありがとうございます。縛りの概要が決まったので書きます。

    アイテムについて→無しはきついのでアイテム欄全部蜜柑で出撃します。

    銃について→毛頭使う気はありません。全部格闘でいきます、しかし狭い部屋に敵が大量にいる場所(第13章の近江屋)又は大量に鉄砲使いがいた場合のみ乱舞解除します。

    ここは温いんじゃね?てところあればおしえてください。あと、多分ストーリーを超速で進めることになりそうです

    ぶっちゃけ挫折するかも…

    返信削除
    返信
    1. 蜜柑ですかー食べたこと無いですけど、回復は僅かですよね。
      QTE失敗しなければいけると思います(私は無理ですw) 応援してます!

      格闘縛りは、上手な人はよくやってるみたいですね。
      鉄砲隊がいるところは、確かに乱舞じゃないとキツいですもんね。
      忍者部屋も格闘だとしんどそうです…。

      温いところは…あったっけ?笑
      ボス戦なら、QTE失敗しなければ大丈夫だと思います!

      達人級で縛りをするだけでも、私にはマネできないので
      挑戦するだけでもスゴイです。
      また奮闘されてる記事見に行きますねー! ^^

      削除