2014年6月24日

SILENT HILL : DOWNPOUR 酔いながらプレイ その1




ジャケット恐ろしいのでクマで緩和…のつもりがあんまり意味無かった


酒に酔いながらではなく、ゲーム酔いで気持ち悪くなりつつ
サイレントヒルダウンプアをやってます。


アクション・謎解き、共にNormalで開始。




主人公のマーフィー


ただいま服役中。何の罪かはまだ不明。


他の刑務所に移送される途中で、バスが谷底に落ち
ここから探索開始。

大画面でサイレントヒルやるのって、いつ振りだろ。
去年はサイレントヒルゼロ(PSP)をやりました。
サイレントヒル4はブラウン管テレビでやってました、懐かしい。


探索始めてすぐの場所、ガソリンスタンドで頭がクラクラ胸がムカムカしてきて

あっこれ酔うゲームだ!と気づく。

結局、初日はスカイトラム駅で「無料チケットどこ~?」とウロウロしてる時に
酔いの限界がきて終了しました。
30分くらいしかプレイしてない笑
こんなことでクリアできんのかな…



ダイナーで初めて裏世界に突入しました。
表世界から裏世界に変化していく様が、
洗練されてて見入ってしまいました(直後に感電死した)

今までのシリーズより、血と錆びが足らない気がする。
よくも悪くも、小綺麗な感じ。
そして酔う!! 
裏世界では微妙に壁や床が歪んでる?
あとは何と言ったらいいのかな、
カメラが常にズームアウト、ズームインを繰り返してて、これが酔いに拍車をかける、ヤメテ。

いきなり赤い光が襲ってくるところで、
マーフィーがすっごい叫び声をあげて逃げるww

もうホラーなのかギャグなのか分からん。


まだ操作が慣れないので、走るつもりが武器を投げてしまい
急いで拾いに行く、ということを繰り返す。
この癖何とかしないと。
(一回、斧を水の中にポチャンして、慌てて他の武器探したら
角材しかなくてガッカリした)


今はデビルズ・ピットまで来ました。

つり橋が切れて落ちそうになって、何とか這い上がったら
バールと銃とライトを落っことしてました、嘘だろおい!!

金庫のダイヤル合わすの、結構時間かかったのに…
弾薬を温存するために、まったく銃を使わなかったのに…!マーフィーのヤツぅ~

ねえもしかしてライターの灯りだけで洞窟抜けようと思ってるの?
そうするしか無いんだろうな、もう来た道には戻れないし。


テンションだだ下がりになったところで(そして酔いの限界)
また明日頑張ります。



【ここまでのマーフィーメモ】

・意外にビビリ
・凄まじい悲鳴をあげる
・独り言が多い
最初の『ワケありの過去を持つ寡黙な男』の印象はもう無い笑
こんな状況なら半狂乱になるのが普通なので、何だかんだで共感できる主人公。

・ネイピアとはどんな因縁があるのかすごい気になる。


ナイフでメッタ刺し→棒が壊れるほど殴る→さらにパンチ
相当の恨みがあるんだろう。
もしかして復讐するために刑務所入ったのかな?

・女看守には個人的に憎まれてるような気がする。



2 件のコメント:

  1. 怖い話とか大好きなくせに、怖いゲームは苦手です(^_^;)
    ビックリするのがダメなんですよー・・・意外とビビリですね(汗
    プレイしながら酔うのはつらそう。長くできないですもんね。
    そのうち慣れるのかな??
    アサクリ2を始めた頃、酔うとまでは言わないもののなんとなく脳内がぐるぐるしました。
    最後にUPされてる画像のタオル一枚の男性のタプンタプンのお腹が気になりましたww
    攻略、頑張ってくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんはー。
      うさトモさんの言ってはること分かります!
      私もホラー映画やゲームは大好きですけど、お化け屋敷で人間が驚かせるタイプのは怖くて無理ですw

      酔うのはだいぶ慣れてきました、よかったです^^
      アサクリは視点をグルグルしてると酔いますねえ…あと画面が切り替わるときに真っ白になるから目がチカチカしたり(・∀・;)

      タオル一枚の人はかなりのポチャです! その上、おねえ言葉ですww
      ありがとうございます!酔いに負けずに頑張ります^^

      削除