2014年9月9日

L.A.NOIRE やり込み中







2、3年前に買って積んでたゲーム。
やり始めては投げ出して、また最初からやり直しては…を4回くらい繰り返して
ようやくクリアしました。

舞台は1947年のロサンゼルス。
主人公コールはパトロール課の警察官から異例の早さで刑事になって
交通課、殺人課と出世していくんですよ。

殺人課に配属になったあたりから急に面白くなってきて
ここ2週間ほどは、このゲームばかりしてました。

でも(あ~このゲームよかったな)って思えたのはクリアしてからかな。
じわじわ良さが分かってきた感じ。

というのも、コールの魅力がイマイチというか…あんまり主人公っぽくない。
頭が良くて行動力もある。けれども生真面目で頑固。
正義感が強すぎて、潔癖なのも子どもっぽい印象。
なにより常に周りから冷笑されてる気がする。
これは、ストーリーが進むとだんだん理由がわかってくるんですけど。
ラストになってようやく主人公をこんな性格にしたのかが納得いくというか。

このゲームは犯罪や汚職にまみれた権力者に、コールが立ち向かうというというもの。
と同時に、戦争中に沖縄で起こったある出来事に対するコールの償いも描かれてます。
戦争の回想シーンがこんなに重要だと思わなかったので、
最初のほうは真面目に見てなかったんですよね…。

コールは浮気が新聞沙汰になって、その後は世間から非難され
警察署内でも針のむしろなんです。

もうこの人ヤダーと思ったところに操作キャラがジャック変わるんですよ。
このジャックのほうがむしろ主人公タイプというか…。
コールにはない人を惹きつける魅力があるし、度胸もある。
回想シーンでは統率力もあることが分かる。
(ジャックが主人公だと、このお話は成り立たないけど)


エンドクレジットの後のムービーがね、辛いです。
コールや第6海兵隊隊員の人生って何だったんだろう。


最後、弔辞を読むのがアイツなんですよねえ。どの口が言う!?
でも私はロイ嫌いじゃなかったです。


相棒はみんな好きだった。
だんだんクセのある人に変わっていくのがよい。
なんじゃコイツと思ってたギャロウェイも殺人課の事件が終わる頃には好きになってたなあ。
この人ちょいちょい名言が飛び出すんですよ。

一番のお気に入りは検視官カラザースです。
事件現場で顔を見るたび癒されてました。
机の陰に隠れるシーンには萌え転がったし。
くたびれたスーツも白衣姿も素敵よ!


今はトロフィー集めを黙々とやってます。
めんどくさ~と思ってた金のフィルム缶集めは以外と楽しくやれた。
行った事無い場所がたくさんあったので、得した気分。

アンロック車を探してるときに、車に乗ってくる相棒が遅いんで
1回置き去りにして1人でバーッと行っちゃったんですが
パトカーに乗って、サイレン鳴らして追いかけてきて
「今度同じことしたら承知しねえ」みたいなこと言ってきて笑いました。



あともう少しL.A.ノワール続けます。





5 件のコメント:

  1. チャーテイ2014年9月10日 22:21

    LAノワール…少しだけやってました。
    こんばんは!

    たしか、殺人課まではいったような記憶があります。
    死体を調べるのが最初すごいリアルに感じました。
    途中からは何も感じませんでしたがw
    それはそれでリアルなのかも^ ^
    ブログ読ませてもらって、最後までやればよかったと思ってしまいましたー

    あ、それとわたくし明日から
    PS4に行きます!^ ^
    デスティニーでデビューします!

    ぜんぜん買うつもりなかったんですが、YouTubeでプレイ動画を見てしまい、やられちゃいました^^;
    あれは見たらアカン笑

    返信削除
    返信
    1. チャーテイさん、こんにちは!

      チャーテイさんもL.A.ノワールやってはったんですね^^
      殺人課の死体はグロかったです、あれは同性にはキツいです。
      人の表情がリアルでした~ちょっと気持悪いくらいw
      チャーテイさんは、もう手放してしまったのでしょうか?
      私はGTA5を買ったものの、自分には難しくて手放してしまいました…。

      PS4!いいな!うらやましい~!!
      ツイッターのフォロワーさんもデスティニー気になってる人が多いです。
      PS4持ってないし…と思って動画は見てないんですけど、そんなに魅かれるのかあ。私はまだ見んとこ!w
      面白そうなゲームが出てきてるので、そろそろ私も欲しいです。

      チャーテイさんPS4ライフ楽しんでくださいね!^^



      削除
    2. ※追記です※
      デスティニーはPS3でも発売するんですねー。
      動画見て、自分でも出来そうなら買うかもしれません!

      削除
  2. チャーテイ2014年9月11日 23:12

    デスティニー、PS3もあります。
    でもオンライン専用なんで、
    かずはさんどうなんでしょうか?

    自分はPS4のプレイ動画をキャラ作りのところから見てしまい、
    やられてしまいましたw

    しかしインストールなげーなオイ笑

    返信削除
    返信
    1. オンライン専用なんですか…ちょっと自分には無理そうですね~。

      昨晩は遊べたんでしょうか。
      PS4のグラってどんなんでしょう!?楽しんでくださいー!

      私は10月以降欲しいゲームがいくつか発売されるので、それまでおとなしく待ってることにしますw

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。