2015年4月8日

Far Cry 4 分岐ミッションでエイジェイが板挟み




ファークライ4には勢力均衡ミッション(巷では分岐ミッションというらしい)があり
ここでの選択によって、ゴールデン・パスのリーダーやラストが決まってしまうらしいです。




現在はサバルとアミータがゴールデン・パスのリーダー。
しかしこの2人、価値観や信条が正反対なので争いが絶えない。
このままいくと内部崩壊しそうな勢いなのです。

エイジェイがどちらかに協力することで、一方が力をつけていくんですね。
どちらが正解なんて無いし、どちらを選ぶのかはプレイヤーの好み。
2人とも仲良くしようぜ!という選択肢は無い…けっこう迷います。
そして片方に協力すると片方に怒られる(笑




最初の分岐ミッション。

『仲間の命が大事』なサバルと『情報が最優先』なアミータ。
かなり長時間言い争って、結論が出ないまま決裂。


「お前と話しててもラチがあかねえ!」プイッ



どっちも間違ってないんだけど、アミータの言い方がキツい。
「命と情報を天秤にかけるなら情報を取るわ」だそうです。
もっと上手い言い方あるでしょうよ…。

私はサバル側につきました。
別に子犬のような上目遣いで訴えてきたからとか、
ワイルドヘアーと引き締まったフェイスラインに魅了された(パガン様談)わけじゃ…あるけど。

でもサバル側のミッション選んで少し後悔した。
『まだファークライに慣れてない・自分の苦手なドンパチ・ハンターが大勢襲ってきて怖い』でしんどかった。
アミータ側はどんな内容だったんだろう?
苦労のかいあって多くの兵士を助けられたようです。


サバル、とっても喜んでます。
「英雄の帰還だ!」と、ハグされるのかしら///という勢いで迫ってきますw
こんなご褒美があったものの、続けて起こるサバル側の『文化交流』が
やはり忙しいミッションでしんどかった。
エイジェイ、特に考えもしないで洗礼の儀式受けてたけど大丈夫なのか。




2回目の分岐ミッション。

麻薬畑をどうするかで揉める2人。
キラットを麻薬王国にするべきではない、焼き払えというサバル。
キラットの民のために麻薬は医薬品の原料として再利用するべきというアミータ。

プイッ(2回目)

ここ、ちょっと迷いました。しかし最終的にサバル側に。
アミータは医薬品に使うと言ってますが、それだけじゃないでしょう。
彼女が麻薬の売買で資金を得ているのは有名らしいし。

麻薬畑を豪快に燃やすのは楽しかった。
「麻薬畑が燃えさかるのをこの目で見たかったぜ!」とサバルは満足げ。
だったらお前も来いよ!
まあサバル捕獲に賞金がかけられてるそうなので、普段は身を隠してるのかもしれない(一応フォロー)

一方アミータはものすごく怒ってました。
このシーンのスクショ、上手く保存できてなくて載せられないんですが
怒鳴られて突き飛ばされましたww
どうもキラットは女性の地位が低いみたいですね。
6才で許婚を紹介されたと言ってました。
そんな伝統を重んじるサバルは許せないらしい。

自分も女性なのでアミータの気持ちはわかるけど、もうちょっと上手く立ち回れないかなー。
せっかく美人なんだし、笑顔でも涙でも使えるものは使ってエイジェイを取り込んだらいいのに。
だってエイジェイ、チョロイというか…。
見るからに怪しいヨーギー・レジーにもホイホイ騙されて、この先心配です。





2 件のコメント:

  1. しばいつん2015年4月9日 22:11

    ファークライって一人称視点ですよね・・・。
    三人称視点タイプならプレイしやすいんですけお・・・。
    ファークライ3もいいと思ったんですが一人称視点あったのでやめました。
    一度、デッドアイランドとういのでプレイしましたが周りが把握ずらかったので・・・。

    ちなみにPS4用ソフトで「ブラッドボーン」てのが出ててあれはいいなあと思ったものの
    PS3では出ないので残念です・・・。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんにちは。
      仰るとおり、ファークライは一人称視点です。
      私も酔うし、周りが見づらいから、FPSは避けてました。
      このゲームは酔わないし遊びやすいです!
      FPSでもゲームによって違うんですかね…。
      デッドアイランドもいつかやってみたいんですよね…そういうゲームが多くて時間とお金がありませんww

      ブラッドボーンは私も気になってました!
      周りでプレイされてる人の反応を見ていると、なかなか難しそうな感じです。

      削除