2015年5月16日

Far Cry 4 最後の分岐ミッション





ヤルンのマスクとプロパガンダポスターを集め終わりました。

マスクを全部集めたら、てっきりヤルンの殺人犯の正体が判明するかと思ったんですが、
何も…なんにも判りませんでした!!
そしてご褒美は『傭兵トークンを無限に使えるよ』
い、いらん…。

殺人犯については、現場に残された手紙で推測するしかないんですね。
単独犯ではなくて、カルト集団のような感じなのかな。
そして犯行の途中で、リーダー的存在の人が死んでしまい
後継者に引き継がれた感じだった。
すごく期待して財産の隠し場所に行ったら、もうすでに訪れた場所だったw
ここ、やたら宝箱がいっぱいある~って思いながら、お宝頂いた場所でした。

犯行現場に鎮座してた像↓

ファークライ4で一番ビビった瞬間。





キャンペーンは忙しいのを2つ続けてやりました。最後の分岐ミッション。
久しぶりにバドラと会話

バドラの服、ファスナーが壊れてて、安全ピンで留めてるんですよね。
そういえば、サバルの服もボロボロだしアミータの服も黒ずんでる。
キラットの人々は食べるものにも困ってるほどなので、着るものは二の次なんだろうな。

バドラをタルン・マタラにしたいサバルと
それを阻止したいアミータの板ばさみになってるんですね。
2人の板ばさみになってる点ではエイジェイと同じ被害者。
ええもう被害者と言ってもいいです。

サバルかアミータ、
エイジェイが協力したほうがゴールデン・パスの唯一のリーダーになると。
つまり「最後の分岐ミッションよ気をつけて!」と教えてくれました。
そして、ゴールデン・パスのリーダーがキラットの支配者になるのね。
「EDに影響するから慎重にね」と言うことなのだな。

バドラはエイジェイの選んだ人に従うらしい。
「願いはキラットの解放だから」って…その言葉、S氏とA嬢にも聞かせてやりたい。
と言うか、バドラルートください!!!!


サバルートに行くと決めてるけど、一応アミータの意見を聞いてみた。




ここのアミータ怖かったよ…。
もう犯罪組織の女ボスにしか見えなかったよ。
『女性の解放』より『寺院を破壊』より『金になりそうな物は強奪してこい』
というように感じた。
あと口調がなあ、なんであんなに命令口調なのだ。
まあサバルもアミータも、エイジェイのことは同志ではなく部下として扱ってるんだな
と思う。
会話の端々にそう感じることがあります。

女性の地位が低いらしいけど、実際プレイしてるとそんな風には感じない。
アミータもゴールデン・パスの女兵士も、気が強いし口が達者だし。
キラットの女市民も、男を尻に敷いてるような。
ラクシの飲みすぎで、妻が旦那を追い出したとかいう話もどこかで聞いた。


その後、サバルの話も聞きに行った。




アミータが寺院を破壊すると聞いて、怒り心頭。
「あのメス犬め!」って言っちゃった、とうとう言っちゃったww
2人の関係は修復不可能だな、ここまで何も起こらなかったほうが不思議です。
いやもう、お互いに死ねばいいと思ってるんだろう。

サバルートはジャレンドゥ寺院の確保でした。
このミッション、前半は警報装置を無効にしながら爆弾解除をするというステルスができるんですが
後半は次々やってくる増援とドンパチなので(警報装置、無効にした意味ない!)しんどかった。


ヘリとボートに乗って増援部隊が次々と~次々と~


このミッションやりながら、(あれ?結局寺院は破壊されてしまうん?)
と思ったほど、めちゃくちゃ攻撃されたんですが。
特に崩れることもなく笑…ジャレンドゥ寺院、頑丈だな。






バドラはタルン・マタラ戴冠のために連れてこられました。
この時のバドラの表情がね…なんか罪悪感。
バドラは諦めてるのか受け入れてるのか達観してるというか。
大体、タルン・マタラに大騒ぎしてるのは男ばっかりじゃないか?
猛獣に襲われてるキラット市民が「バドラ助けてー!」ってよく叫んでるけど、
みんな男だったよ。

ともあれ、これでサバルがゴールデン・パスのリーダーです。
このミッション大変だったんだからご褒美を!ご褒美をください!!


ご褒美のセリフ「戦争が終わっても、この恩は一生忘れない」

ご褒美の超どアップ。近い、近すぎ。

なんでサバルってやたらタッチしてきたり迫ってきたりするんだろ。
嬉しいけど。

このカットシーンの終わりに、ウトカルシュが攻撃されてそのまま次のミッションが始まってしまった。
ご褒美やったんだから行け!とばかりに馬車馬の如くこき使うのな…。


この『物陰に隠れろ』というミッションも忙しくて、
敵の襲撃→追撃砲から逃れる、というのを3回くらい繰り返しました。
疲れた。こういうのは苦手です。

次のミッションはコソコソできるのがいいなあ。
そろそろアミータを殺せってサバルに言われそうです。





6 件のコメント:

  1. しばいつん2015年5月18日 18:52

    連続バトルお疲れ様です。
    わらわら敵が出てくるのはきついと思いますが・・・。
    私は遠距離派なので近接は苦手です。
    チャージャーにぼこられますので。
    でも、最近短刀にしたら強くなった気がします。
    ちなみに前にコメント入れようとしたら
    コメント文が消えました。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      どのゲームでもですが、とっさの判断で動くのが苦手です…。
      私もファークライではステルスと遠距離攻撃です~。
      餌を投げて猛獣で襲わせるのは3にもあるんでしょうかね?
      あれがすごく便利でよく使ってます。
      短刀があるんですね!
      4ではテイクダウンの時だけナイフ使ってるくらいです。

      コメント文消えてしまったのですか!?
      それは申し訳ありません…たまに不具合があるのです。
      しばいつんさん、いつもコメントありがとうございます。
      私もまたコメントしにいきますね^^

      削除
    2. しばいつん2015年5月18日 23:20

      餌を投げて襲わせるっていうのは無いようです。
      とにかくトラやライオン、くまにであったら即逃げてます。
      一度、火炎放射器を使ったら近距離だったせいか
      自分にもダメージがありました。
      テイクダウンもちょっと使いづらいです。
      アサクリのように使いやすいといいんですが・・・。
      人物は石を投げて引きつけてますが
      いつも必ずテイクダウン出来るとは言えません。
      まあ、車両で引くのが楽ですけどね・・・。

      削除
    3. しばいつんさん、こんにちは。
      餌は無いんですねー、やはり細かいシステムが違ってるみたいですね。
      ライオンもいるんですか…怖いw
      私も4をクリアしたので、すぐにも3を始めたいところですが
      4の2周目もやりたいし、龍が如くのやり込みもやってるし
      PSプラスでDLしたゲームもやりたいし…。
      あれもこれも手を出すと訳が分からなくなるので
      もう少し落ち着いたら、しばいつんさんの後を追いかけます~!

      削除
  2. ヤルンの教団とはDLCで遊べますよ。イエティのなんとかとかいうDLCのミッションです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      『イェティの谷』ですね!本編クリアの後にプレイしました。
      衝撃的なラストでした…

      削除