2015年6月9日

レッドシーズプロファイル クリアしました






2010年発売のゲーム。

ほとんど市場に出回ってないせいか、プレミアがついて手が出せない値段になっていました。
PSプラスで配信されたのでやってみた(このためにプラス入った)


先日クリアしてプラチナトロフィーも取れました。
サイドミッションを全クリすると、自動的にプラチナが取れるので非常に楽なトロフィーです。

難易度は高くないですが、ストレスを感じるゲームかも。
アクの強いゲーム。万人向けではないな、と思った。

今、思い返して何が印象に残ってるかと言うと
「雨乞いゲーだったな!!!」
ですかね…。

このゲーム、雨が降らないと入手できないアイテムがあったり
入れない場所があったり、発生しないサイドミッションがあるのです。
そして雨が降るのはランダム。
そのせいでヨーク捜査官は、雨が降るまでひたすらホテルで寝るだけの日々。

一番しんどいと思ったのはマップの見辛さ。
移動時間よりマップ見てるほうが長い。
目的地を探すのが時間かかる、そしてそこまでの道のりを辿るのも時間かかる。
あるアイテムがあるとファストトラベルができます。
しかしそのアイテムのためには『雨が降っているときだけ入手できるアイテム』が必要。
そして雨乞いの日々

次に気になったのは操作性の悪さ。
敵が目の前にいるのに、一定時間が経つと銃をしまうの何でなの。
何でそんな仕様にしたのさ…。

あとはグラがPS2並です、なのにカットシーンが多い、しかも長い。
雰囲気ぶち壊しのボス戦(ギャグ)
これらも残念な箇所かも。自分はそんなに気にならなかったです。

そして何故そこに力を入れたのか、とツッコミたくなる所もある。
着替えないとスーツが汚れてヨーク捜査官の周りに虫がたかる、
ヒゲを剃らないと、どんどんヒゲが伸びる。伸び方が無駄にリアルでこだわってる。
ここは自分はすごく喜びました(ヒゲフェチ)



しかしシナリオはすごく好みです。
序盤で「あれ?これあの海外ドラマにそっくりじゃん」と思ったのですが
これは有名な話だったようです。
町の住民はすごく魅力的です、実は親子だったとか不倫してたとか…複雑な関係で面白い。
演出も良かったと思う。
特にレインコートキラー操作時にアメイジンググレイスが流れるのが好きだった。
それからヨーク捜査官が、常に頭の中で会話しているザック。
彼とヨーク捜査官の関係が明らかになったときは感動した。




レッドシーズをプレイする直前まで、龍が如く0とファークライ4をやってたのです。
どちらのゲームもシステムの完成度が高いというか…
すごく遊びやすく作られてるんだなあー!と感心してしまったw
それくらい個性的なゲームでした、レッドシーズ。



6 件のコメント:

  1. こんばんわ。レッドシーズプロファイル!
    ああなんかそんなゲームあったなあくらいの認識でしたが、トロフィーブーストゲーなのかあ。ちょっとヨダレが…(笑)シナリオが良いっていうのはなかなか重要ポイントですよね。海外ドラマって上手いこと次がめっちゃ気になる〜って展開にしますもんね。あんまりたくさんは観てないですけど。今はアーカムナイトに向けてゴッサムを観てるんですよ。なんか最近、映画やドラマとゲームのタイアップ的なの多いですね。スターウォーズ、マッドマックス。超テンション上がるわ(笑)
    レッドシーズとマーダードは僕の中で立ち位置一緒でいつか積みゲーが無くなったらやってみようと思うゲームです。洋ゲーバンザイ!酔っぱらってコメントしてしまってごめんなさい!

    返信削除
    返信
    1. みずほさん、おはようございます。
      レッドシーズプロファイル、なかなかの怪作です。
      トロコンしやすいですよー!難易度は高くないですが、戦闘以外で忍耐力がいりますww
      シナリオは自分好みでよかったです、なので余計にその他の問題点が残念でならないです。
      システムを改善して、リメイクしてくれないかなーって思いました。

      アーカムナイトってバットマンのですよね。
      私は映画しか見てませんねえ、ゲームも面白そうなんですよね。
      スターウォーズもすごい映像美でワクワクしますね!
      マッドマックスのゲームが出るのは初めて知りました、く、詳しい…!

      マーダードは好きなゲームです~。
      プレイ時間が短めでアクション要素も少なくて、サクッとプレイできますよ。
      ストーリーもよかったです。
      みずほさん、お仕事の後のお酒を楽しんでらしたのですねw
      コメントとっても嬉しいです。毎日、お疲れさまです!

      削除
  2. しばいつん2015年6月9日 22:03

    アマゾンで調べたら14000円はしますね・・・。
    北米版なら4000円くらいですけど。
    私は知らないんですがホラーものでしょうか・・・。
    今時の操作性のいいゲームをプレイすると
    初期の物はプレイしにくいですね。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、おはようございます。
      今でもそんな高値がついてるのですね!? びっくりです。
      レッドシーズは一応ホラーですかね…でも怖くないのでホラーでいいのか??とも思いますww
      どっちかというと、サスペンス風…?
      ゲームはどんどん進化してるので、たまに昔のゲームをすると疲れますw
      昔はこんな苦労しながらプレイしてたんだなあ…。

      削除
  3. かずはさん、本当に色んなゲーム知ってて勉強になります^^
    サスペンスよりのホラーなのかな。ホラー好きなのにグロ耐性が低い私にはちょうどいいかもです(笑)
    操作性といえば、昔のやるとあまりのやり辛さにビックリしますよね。
    マップも親切設計じゃないですし、そもそもマップなんてあったっけ?!というレベルですものね。
    トロフィーといえば、ドラクエヒーローズ。
    早くプラチナゲットしてアサクリ3に進みたいんですけど、ラスト2つがなかなか獲れなくて
    毎晩睡魔と闘いながら作業ゲーしてますorz
    今週いっぱい頑張ってとれなかったらアサクリ3にいこうかなー。

    返信削除
    返信
    1. トモさん、こんにちは。
      たまにホラゲがやりたい!と飢えて情報を漁ったりするので、レッドシーズの存在を知りましたw
      そうですね、ホラー色は薄くてちょっと不気味なミステリーといった感じです。
      でもかなり猟奇的な殺され方なので、ダメな人はグロく感じるかもです…。

      昔のゲームって、今思うとよくあんなのやってたなあって思います。
      メモ必須でしたよねww
      それほど今のゲームが快適になり過ぎてるのかもしれませんなあ。

      私も最近はPS3に戻ってますのでトモさんのサインイン、しっかり見ております^^
      ドラクエヒーローズ、トロコン頑張ってはるんだ…!と思ってましたw
      作業っぽいことされてるのかー、余計に眠くなるんですよね…わかる!
      1つのゲームを完全制覇してから、次のゲームにいけたらスッキリしますよね、それもわかる!
      気分転換にちょろっとアサクリ3もやってみるのもいいかもしれませんよ~(魔の囁き)

      削除