2015年6月16日

Far Cry 3 やってます








キラットでサバイバル生活送りながら、今度はルークアイランドでサバイバルしてます。
(そしてめちゃくちゃ死んでる)

ファークライ3も4も変わらんやろ、と思ってましたが
決定ボタンが3は〇、4は×だったり…これはそんなに困らないけど
武器の構えが3はL1、4はL2というのがすごく間違えやすくて、アワアワしてます。
まったく違うゲームだと切り替えしやすいのに、
同じファークライなのでごっちゃになってしまう。

3だけやってればすぐに慣れて、問題無いのにと思いつつ
どうしてもキラットに行ってしまいます。
だってサバルがいるのはキラットだからーーー!(重症


発売当時、ファークライをよく知らなかったので、
バース(上画像)が主人公だと勘違いしてました。
きったない主人公だなあ…と失礼なこと思ってた。
その時よりも洋ゲーのキャラに染まった現在は、バースの全てが可愛い。
モヒカンも表情も口笛もとっても魅力的です。

3も敵方がいい感じです。
バックもホイトも好きだなー。
そして信用できない(一応)味方の方々。
デニスはサバル的な何かを感じるので警戒中。
シトラもジェイソンを利用するだけ利用してポイの気がする。



ブログ書いてない間にもりもり進めて、メインのミッションは後半に入ってます。
残る敵はホイトだけ、かな?
しかし島の南側がまったく解放されてません。
まだまだクリアには遠いです。



主人公はパッと見、リア充生活を送るジェイソン。
女優の彼女がいて、友人関係も華やか。

私は公式サイトのイケメンなジェイソンを先に見ていたので
ハンドブックのジェイソン見て噴いたんですが。
なんで銃構えてヘラッとしてるのかしら…。




(左)ルークアイランドに放りこまれた直後。普通の人間だった頃のジェイソン
(右)全スキル解除。吹っ切れて殺戮の日々を送るジェイソン
という事にしておこう…。
冒頭ではあんなに怯えていたというのに…エイジェイは最初からゲリラ兵だったけど。
まあジェイソンも1人殺したらすぐゲリラ兵になりましたけど。

エイジェイと違うのは元々は普通の若者だったということですかね。
エイジェイは元ギャングらしいし。
傍からみれば何不自由ない生活でも、本人は「俺の人生これでいいのか!?」
みたいな事思ってたんですね。
でも価値を見出したのが孤島のサバイバルだった、というのは…どうなのよ。
人殺しで人生変わったとか言われても。快感なんだとか言われても。
彼女ドン引きしてるし。私もドン引き。
エイジェイも、何考えてるのか分からない不気味さがあったけど
ジェイソンの狂っていく様もなかなか恐ろしいです。

3も4も家族がテーマ、というか重要なキーワードなんですね。
4では親子。3は兄弟。
また色々と考えさせられるラストなんだろうかな。




ところでE3で気になるタイトルの発表が相次いでますので
次々とプレイしたいゲームが出てきて焦ってしまいます。
やりたいゲーム、全部買うのは無理なので吟味しなければ…!



12 件のコメント:

  1. しばいつん2015年6月18日 18:36

    お疲れ様です。
    サクサク進行してますね。
    そして文章力がすごくてわかりやすいです。
    私はここまで書いていないので・・・。
    ストーリーやキャラの構成など。
    あと、バースやジェイソンの顔アップってPS4ならではですか?
    あーいう写真初めて見ました。
    私はパックがいいですね。パックとの掛け合いがいいですね。
    殺害対象にするより相棒でもいいくらいです。
    私は2週目プレイ中でパックとの掛け合い中です。
    そろそろ、ナイフかな・・・。
    ウィリスを守ってのバトルは何回も死にましたが
    かずはさんはどうでいたか?
    最後の選択はどうしますかね・・・。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      4をやってたので、勝手が分かるとプレイしやすいです。
      4を始めた時はグダグダでした…。
      ひぃー!!私は文章書くのは苦手なのです、お恥ずかしい…!
      ブログ読み返して「何だコレ」って思うこと多いです。

      バースとジェイソンの画像は、フリーでDLできるサイトから貰ってきました。
      海外のサイトにはけっこうありますよ!
      ファークライ3はPS3のみでした、PS3の中でもかなりのグラフィックですよね。
      バックもいいですねー!ストーカーされてるうちに好きになりましたww
      そうなんですよね、敵方のほうが断然、魅力的な人が揃ってますもんね。

      しばいつんさんも2周目かなり進んでるのですね!
      ウィリスのところは何回も死にましたw 重装兵が苦手です…。
      今は、ホイトの屋敷に行くところです。
      もうすぐ終わりそうですー。

      削除
  2. こんばんわ!ファークライ3、楽しそうですね。僕はPS3を持ってないのでうらやましいです。てか早々に売り払って、その金で飲みに行ったです、ガハー(笑)ファークライ3当時はまだFPSに苦手意識があったんですよね、しかしこれからの時代、苦手だからと言って触れないのは必ず損をすると思って入門編的に手を出したのがファークライ3でした。でもオートエイムでも敵がどこにいるかわからん!ってやめてしまいましたけど。(笑)今となっては後悔しまくりです。PS4でリメイクはまず期待できないでしょうねー。残念
    リメイクと言えば今回のE3は超サプライズでした。あのチョコボあたまの彼。自分は美容院に行ってクラウドの画像を見せて、これにしてくださいって頼んだことがあるくらい頭の痛い厨二病のときがあったのです。毎朝、前髪にアイロン当ててましたわ(笑)それくらいFF7は好きだったので、トリコ、シェンムー、アンチャ4でテンション上がりきってたのにオーバーキルされた気分です。あとニーアレプリカントの続編、キャラデザが僕の大好きな吉田明彦だったので、もうこれ以上ないってくらい今回のE3は嬉しい情報が多かったです。実はゲームをプレイするよりゲーム速報のが楽しいタイプです(笑)
    ファークライ3の話、あんまりできなくてすみません。

    返信削除
    返信
    1. みずほさん、こんにちは。
      PS3を売って飲みに行ったと…なななんて事をされたのでしょうか!ww
      私もファークライ4が初のFPSでしたー、ずっとFPS敬遠してたんですよ。
      ほんとです、苦手だからって避けてたら損しますよね。
      ファークライにハマッて思い知りました。
      そうですねえ、たぶん3のリメイクは無さそうです…。

      E3でのFF7リメイクの発表は、すごい反応だったのですね!
      会場の盛り上がりを動画で見ましたけど、海外でも人気あるんですね。
      トリコはかなり開発期間が長くて、待ってた人が多かったみたいです。
      ニーア、シェンムーも人気があるみたいで。
      私はどちらも未プレイなんですが、シェンムーは少し気になってます。
      今年のE3はかなり盛り上がりましたね!
      私はベセスダとUBIで気になるタイトルがありました。
      欲しいゲームを整理するために、ブログに買いておこうかな…自分用メモだけどw

      いえいえ、別に記事に関係なくても大丈夫です!
      いつもコメントありがとうございます^^


      削除
  3. しばいつん2015年6月21日 22:35

    ばんは。クリアーしたかな・・・。
    私は今、南に移動してサムに会いました。
    その後、2週目なので先に電波塔だけ全て解放しました。
    これから、基地攻略です。

    ちなみに迷った挙句ファークライ4を頼みました。
    月曜には届きそうです。
    4の公式サイト見たら近接武器にククリがあるって
    書いてありましたが・・・。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんにちは。
      ファークライ3はクリアしましたー!
      後半、難しかったです。サムに会ってからが特に…。
      しばいつんさんは、2周目でもう1つのEDを見られるんでしょうか。

      ファークライ4もプレイされるのですね^^
      あっそうです、4にも近接武器はあります。
      ややこしいコメントしてしまってすみません…!
      ただ購入や装備などは出来なくて、主人公が常に持ってる感じですかね…。
      4はシステム面でもプレイしやすくなってますし、難易度も3より低く感じましたよー。
      ぜひゾウに乗って暴れてくださいw

      削除
  4. しばいつん2015年6月25日 18:08

    ばんは。
    ファークライ4ちょびっといプレイしました。
    3とそんなに操作違っていなかった気がします。
    車両の運転の仕方は違ってましたが。
    動物の餌はいいですね。あと、初めて鷹に襲われてびっくりでした。
    それと、仲間が強くていいです。
    3の仲間ラクヤットの人たちは結構弱かったので・・・。
    また、体調悪いので良くなりましたら記事内にリンク入れさせつつ
    記事にしますので、よろしくです。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、ばんは!
      ファークライ4は、シリンジの作成と車の運転がシンプルになりましたよね。
      動物の餌はすごく便利で、3には無くて苦労しました…。
      鷹怖いですねー。撃ち落すのも一苦労なんで、やられっぱなしで悔しいです。
      しばいつんさん、傭兵トークンは使いました??
      私は2周目で初めて使って、すぐに死なないと言うか(笑)なかなかに丈夫で驚きましたw

      体調すぐれないのですね。心配です。
      私も少し良くなっては無理をして悪化する、というのを繰り返したことがあるので…。
      ブログも楽しみにしてますが、くれぐれも無理なさらないでくださいね。

      削除
  5. しばいつん2015年6月27日 18:49

    何度もコメントすいません。
    4を2日ぶっ通しでプレイしてました。
    今の所サバル派で最初のミッション前です。
    ハンターがきついですね。なのでベルタワーを8解放して
    基地もいくつか解放しました。
    一箇所、ベルタワーに登れないとこがあって困惑してます。
    あと、ブザーが便利ですね。高いとこは行けないけど。
    かずはさんはサバル派でしたよね。アミータの方はプレイしないですか?

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      いつでもコメント大歓迎ですよ~!
      最初の分岐ミッションですね、あそこはサバル側の方が難しく感じました。
      私もハンターは苦手です…。
      ベルタワーの登れないところは、近くに井戸か洞窟があって、そこから侵入できた気がします!
      ブザーいいですよね、3は無かったのですごく苦労して登った箇所がありました。
      1周目はサバルートでプレイしたので、今は2周目でアミータルートでやってますよー。
      2周目でも面白くてがっつりプレイしてますw

      削除
  6. しばいつん2015年6月28日 22:32

    再び・・・。
    パガドゥール近くのベルタワーなんですが周辺探したけど井戸が無く洞窟も無くわかりませんでした。
    今回のでゾウに乗ってみて、あれは面白いですね。
    あと、バーラルって動物に遭遇する確率がなぜか低く財布を大きく出来ず
    すぐに満杯(250、000)になってしまいます・・・。
    ファミ通サイトで動画見ると簡単そうにプレイしてますがあれは
    プロだからなんでしょうね・・・。
    3と同じく北部にはストー^リーを進めないと行けないんですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、おはようございます。
      バガドゥールの東南にあるX:231.0 Y:575.7のベルタワーのことでしょうか?
      そこは普通に行けましたよ、もしかして違う場所なのかな。
      座標でベルタワーの位置を教えていただけたら、行ってみますよー!
      バーラルは割りと序盤に遭遇したと思います。
      生息地以外の場所でも、ヤギみたいな鳴き声がしたら探してみてください。

      ファミ通の攻略動画は見たことないんですよ。
      ただ、以前にサイコブレイクのファミ通動画を見て(自分にはマネできない…)と思いましたw
      キラット北部に行けるのは、まだ先ですね。
      3と同じく敵兵も強くなってましたよー。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。