2015年7月22日

Far Cry 4 2周目クリア




2周目はアミータルートでクリア。

分岐ミッションをサバルアミータ両方やってみて
分岐1はサバル側が難しい
分岐2はアミータ側が難しい
分岐3、4は同じくらいだと感じました。
(あくまで個人的な感想)

エイジェイの扱いはかなり違うなあと。
サバルルートでのサバルは
エイジェイを見てるのか、エイジェイの後ろにキラ様を見てるのか
分からないほど危ない言動になっていったけど
アミータルートでは、エイジェイを逃がすまいと
アミータが媚びる感じになっていきましたね。
共通してるのはエイジェイを「使い勝手のいい優秀な部下」としか見てないことかな。

2周目でやってみたかったこともやってみた。
パガン様の影武者を車両テイクダウンで倒したり。


薄毛が悩みだった影武者

パガン様との対峙では食事中に撃ってみた。
すごいあっけない終わり方になってしまった。
ラクシュマナのことは分からないまま。散骨も無し。

遺灰を撒けたのかとアミータに聞かれて
エイジェイは「どうでもいい」みたいなこと言ってたし…
ひぃ~何という殺伐としたラスト。

でも、パガン様の死体からはレアアイテムが出て
ちょっと得した気持になった。



アミータEDはまさに女版パガンといった感じ。
麻薬畑の強制労働と、銃で脅しての徴兵。

ビレイはアミータを支持してたみたいだけど
アンタなんかすぐにアミータ政権のプロパガンダ担当にさせられるよ。




アミータは、バドラの味方というように振舞っていましたよね。
このEDでは、バドラの影響力を恐れて、どこかに幽閉してるんではないかと思わせることを言ってました。
さすがに殺してはいないだろうけど…バドラの人権は完全無視ですね。

暴力と麻薬でキラット市民を支配していくんだなーというのが分かったので
カットシーンが終わると、速やかに火炎ビンであの世に送ってあげました。
さらばアミータ。



サバルは見逃しました。
ダメ男の狂信者でもやっぱり好きなので殺せません。
しかも『収穫のために』のカットシーンが見所満載でですね…
アミータ、バドラ、ユマなどの美女を差し置いて何なんでしょうかこのヒロイン臭。




アミータルートでは、サバルがどんどん孤立していくのがよく分かる。
サバル1人でエイジェイが殺しに来るのを待ってるんですよ。
恨み言を言った後「どうする兄弟」とエイジェイに託すサバル見てるとね…
もう無理。殺せません。




「行くよ…行く」と完璧な横顔を見せて去っていきました。
アミータルートでも、心を鷲掴みにするサバルあざとい男!あざとい!


見逃すと、テント生活を送るサバルが出現します。



キラ様にお祈りしながら静かに余生を送って欲しいです。
たまにエイジェイが石投げに行ったりゾウに乗ってビビらせてあげたらいいと思います。



ということでファークライ4、2周目終わり。
co-opはやってないです。
なかなか環境的に出来ず。本当はすごくやってみたい。
いい加減キラット出国しよう、見たいカットシーンも見た、もうやり尽くした、
と思っていたのですが、『サバルは陸上部だった』という新情報をTwitterで教えてもらい…笑
どうやら市民がそういうセリフを言うらしい。
この調子じゃ、まだまだ知らないことがあるんだろうな。

がっつりプレイはしないけど、これからもキラットにはちょくちょく行くつもりです。





15 件のコメント:

  1. しばいつん2015年7月22日 20:40

    クリアーおめでとうございます。
    パガンの食事中のEDは虚しかったですよね・・・。
    アミータルートでは見逃します・・・。
    見逃したキャラたちを良く探せれるんですね・・・。
    武装護衛ミッションで私はたまにイラついて即座にロケランで破壊しました。
    カットシーン終わりに倒せれるんですね。
    って5とかは出ないんでしょうか?
    こういうオープンワールド物は昔と比べたら、だいぶ好きになりましたので。
    1人称視点でもなれると面白いですね。
    ただ、大きくジャンプする時などが見にいんですが・・・。
    あと、ゾウ・・・やっぱりいいですね。
    ブン投げがいい!
    でヤルンのマスクなどのアイテムは全て見つけられるんでしょうか・・・?
    ?マークの場所が1箇所不明です・・・。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      ありがとうございます、2周目はサブミッションをあまりやらずにササッと終わらせました。
      しばいつんさんも、ぜひ2周目ではラクシュマナに行ってみて下さい!
      アミータも殺してなければ、どこかに出現するらしいです。
      私は殺してしまいましたが…。

      ファークライ5の情報は今のところ無いみたいですね~。
      でも人気シリーズなのできっと出るはず!
      私も避けてたFPSが大丈夫になりました、他のFPSもやってみたいです。
      ゾウに乗れるのよかったですよね!敵兵が逃げ惑うのが何とも快感でしたw
      ヤルンのマスクは全部見つけましたよー。
      土地の発見は、不具合もあって2箇所ほど見つけられませんでした。
      場所は忘れてしまいましたが、川にある?マークと地下にある敵兵の倉庫のような所の?マークです。
      そこに行っても「発見」になりませんでした…。

      削除
  2. しばいつん2015年7月23日 15:07

    ちは。場所はかす破産の言ってる通りの場所ですよ。
    北部の川の場所はどこまで潜れば発見になるのか。
    トレーラーみたいのが見えたけど・・・。
    もう一つは北部の敵兵がいて建物の地下に入れるけど扉の開かない
    倉庫みたいなとこでしたね。
    最後に基地マスターで攻略し直したりはしましたか?
    とにかく、お疲れ様です。
    ヤルンのマスクにも何かイベントありますか?
    ゲールの日記も取りにいけにくい場所ありますよね・・。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      川の場所が発見にならないのはバグらしいですよ。
      もう1つの敵の倉庫も同じかと思います。
      なのでその2箇所は放置しました。
      基地マスターは検知された時はやり直しましたよー。悔しくてw
      ヤルンのマスクに関してはイベントなどはないです。
      ただヤルンの手記を読んでいくと犯人の情報が追加されていく、という感じです。
      ゲールの日記と失われた手記は非常に取りづらいところがありましたね!
      キラットの最北あたりでしたかね…。

      コメントの誤字、承知しました!
      しかし1度公開されれば、コメント自体の修正はできないのです…。
      私はまったく気にしませんが^^
      (2回目のコメントは消しておきますね)

      削除
  3. 2周目クリア、おめでとうございます!僕は1周しかしてませんが、パガン撃ち殺してあっけなく終わってしまったエンディングしか知らなかったのでカズハさんのブログのおかげで色々楽しめました。カズハさんの表現の仕方がいちいち面白いので毎回クスクス笑いながら読んでましたよ。僕もいつか2周目やるときはもっと人間観察してみよう、いろいろ発見しようと思います。
    でもまあ、キラットに帰るのはずっと先のことだと思います。忘れた頃に帰るのもノスタルジーを感じれていいかもしれません。
    なんせ今は積みゲーが多すぎて(笑)
    自分は昨日で12連勤も終わりようやくバットマンを始めようかというところです。その前にエイリアンも買うだけ買って放ったらかし、ウィッチャーも序盤で放ったらかし、ブラボン、ドラクエ…あぁ〜
    そしてそのうえ、風ノ旅ビトのPS4版を買ってしまい…
    もう無理ですっ!
    風ノ旅ビトはどうしても我慢できんかったですよ,オススメです。騙されたと思って一度やってみてほしいです。
    こういうアイデア賞的なゲームがあるからいくつになってもゲームやめられないんだ!(笑)大袈裟な…
    あぁ〜、初見の人が羨ましい!

    返信削除
    返信
    1. みずほさん、こんにちは。
      ありがとうございます!
      2周目はアミータルートで進めたので、新鮮な気持ちで楽しめました。
      食事中にパガン様を殺してしまうと、散骨できませんもんね…。
      元々、キャラ萌えブログなんですが、ファークライ4は特に変なハマリ方をしてしまい笑
      敵も味方(?)も個性的で魅力的だったのでダラダラとプレイ記を書いてしまってます。
      だいたいサバルのせいです、恐ろしい男…!!
      そうですね、しばらく経つとまたプレイしたくなることありますよね!

      みずほさん、12連勤だったのですか!?
      それは…お疲れ様です、なんて軽々しく言えませんよー!
      どうかどうか無理なさらず…!
      ああ~、みずほさんが積まれてるゲーム、私もプレイしたいのばかりです。
      ウィッチャーやドラクエはクリア時間もかかりそうですし、新作は次々出てくるし…
      お仕事は忙しいし…お盆休みは取られるのでしょうかね?
      風ノ旅ビトはすごくオススメらしいですね。
      私は知らない人と旅するのに抵抗あるのですけど、そういうのが苦手なタイプでも
      このゲームだと大丈夫とか…。
      感動通り越して泣く人もいるみたいで、一体どんな内容なのかサッパリです。
      気になる!私も積んでるゲームあるんですけど…笑

      削除
  4. しばいつん2015年8月1日 21:25

    毎日暑いですよ。
    前に聞いた?マークのとこ。
    倉庫みたいな場所って「真実と正義」ミッションの偽パガン追跡時に
    アジトまで行くと・・・ってのがありますが、そのアジトではないんでしょうか・・・?
    方向的にそういう感じがしますが・・・。
    次がちょうどアミータ派でこのミッションなので偽パガンを最後まで追跡して
    アジトに行ってみようかと思ってますがまた記事にして報告します。
    違ってたら、やっぱりバグですかね・・・。

    返信削除
  5. しばいつん2015年8月2日 17:58

    8/1のコメントの事を実証しましたがやっぱり、場所は違ってました。
    すいませんでした。
    やっぱり、バグなんですね。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      ご丁寧にありがとうございます!
      倉庫のような場所は、ミッションで行く場所だったのかそうでなかったのかも
      覚えていないのです…。
      他にも同じ現象に遭っている人もいるみたいですし
      やはりバグのようですね。
      気持ち的にスッキリしませんが仕方ないですねー…。

      削除
  6. しばいつん2015年8月5日 18:29

    こんばんは。
    アマゾンでゲーム検索してたらPS4でオープンワールドタイプの
    マッドマックス出るんですね。あれいいですね。
    それにアサクリも新作出そうで。
    アサシンクリート シンジケートとかいうの・・・。
    PS4充実して来てますね。
    お下がりでいいのでPS3でも出して欲しいとこです。
    ちなみにアサクリ ローグはもうプレイしないですか?
    積みゲーがあると中々プレイしづらいですもんね。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      マッドマックス気になってるんですね!PS4だけなのは残念ですね…。
      シンジケートは秋ごろですかね。
      確かUBIは今後PS4のみで発売するとか、どこかで聞きました。
      ローグは今でもプレイしたいです!
      そのうちPS4で出ないかなと思って待ってますけど
      出なさそうですよね。
      今は同時にいくつものゲームに手を出してて
      このままじゃいかん!と反省中です…笑

      削除
  7. しばいつん2015年8月6日 21:30

    ありがとうございます、って書きましたがもうひとつ。
    アミータEDのこの画像ってどこに行けば遭遇しますかね・・・。
    ネタばらしがNOであれば、無理には聞きません。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ!別に秘密でも何でもないので!
      アミータはティルタにいます。
      場所はバルシャコットの南です。
      ちなみにサバルは殺さず見逃すとウトカルシュの北にある湖にいますよー。

      削除
    2. しばいつん2015年8月7日 1:50

      どうも、ありがとうございます。
      あのぱと、色々回っていてティルタに行ったら出くわしました。
      かずはさんと同じようアミータには天国に行ってもらいました。
      あとはサバルED探して、戦わないパガンと仲良しED見るだけです。

      削除
    3. しばいつんさん、こんばんは。
      あのカットシーン見たらアミータは生かしてはおけませんね!笑
      パガンEDは最後にとっておいたのですね。
      何だかんだで一番好きなEDです~。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。