2015年8月6日

ホラーゲームがやりたい





先週は旅行に行っており、その間まったくゲームしてないので
特に書くこともなく、またもや更新が空いてしまいました。

ゲームできないと、ゲームを買いに走るのは何故なんだろう。
欲求不満を解消したいが為の愚かな行為なんでしょうか。
そして積む。この悪循環よ。

買ったのは
ウォッチドッグス コンプリートエディション
ブラッドボーン
ガールズモード よくばり宣言
ドラゴンエイジ:インクイジションDLC『ハコンの顎』

どうすんのこれ。
欲求に任せてウィッチャー買わなくてよかっ…
誕生日に特にお祝いなしだったので、自分でお祝いしたっていうのもある。
むなしい~。


ウォチドはPS3版でクリア済みなので、気が向いたときにやります。
(録画とスクショ撮るために買った)
クララに会うところまでプレイしたけど、やはりグラが綺麗。
特に雨に濡れたアスファルトやエイデンのコートがPS3と全然違う。
買ってよかった。
ええ勿論カットシーンの可愛いエイデンは抜かりなく録画してます。


ガルモはずっと欲しかったし、お安くなっていたので買いました。
今はキラキラコーデが出ていますが、未プレイのよくばり宣言を先に購入。
キラキラもそのうち買いたい。
着せ替えゲーム大好きなので、すごく楽しい。
ちなみに可愛い女の子だけじゃなく、洋ゲーおっさんの着せ替えも大好きです。


DA:Iハコンの顎も気になっていたのでDLしました。
が!セーブデータがあり過ぎて、どのデータでやればいいのか分からなくて
取り敢えずクリア済みのデータから始めたものの
クリア後は、あの人が去ってしまっており、ロマンス相手のカレンは素っ気なく…
甘いセリフもチューも無いんですよね!やる気無くなるわー。
ということで、最初から始めてしまい(笑

スカイホールドに拠点を移してから、ハコンの顎をプレイできるみたいですが
まだうちの審問官はヘイブンにいます…。
いつになったらプレイできるのやら。
そして近いうちに新たなDLCが出るそうです、どうしよう。


以前から気になってたブラッドボーン。



少しだけ触るつもりが、ハマってしまった。
死んで覚えるタイプのゲームなので、死んではやり直すを繰り返すうち
少しずつ行けるエリアが拡がっていき
ボコボコにされた敵を今度はこっちがボコボコに出来るようになるのが、何ともクセになる。
現在はガスコイン神父に何回も狩られてます。
そのたびに「堪らない狩りだったぞ…」と言われ、こっちが堪らない気持ちに。
獣化前の神父に4回ほど敗れ、獣化後の神父に1回敗れて
自分の下手さに嫌になるけど、手ごたえを感じるので
人形に癒されつつ頑張ります。




狩人が一礼すると、人形も返してくれる。
か、可愛い…。


フォールアウト3も引き続きやってます。
メインストーリーは終わりました。
月並みだけど、すごいゲームだと思った。
4は絶対買います。

メインが終わったとは言え、発見した場所は3分の1ほどじゃないだろうか。
サブクエストもやってないのがあるし、DLCに至っては丸々残ってる。
今はあてもなく、ドッグミートとブッチと共に放浪してます。
廃墟になったVaultの探索が面白い。
特にクエストが発生するわけでもなく、探索してるうちに
何が起こったのか徐々に判明していくのが、非常に自分好みです。

ブッチは「トンネルスネーク最強!」「始まるぜ始まるんだぜ!」
などセリフがいちいち可愛い。
ただ死なないように、常に気にかけないといけないのが少々めんどくさい。
手のかかる男なのです、だから可愛いんだけど。
一度「トンネル…スネー…ク…」と言い残して死んでいった時は
腹抱えて笑いました。ブッチすまん。
笑いが止まらないままロードしましたが。ほんとすまん。


あっちもこっちも手をだしているのに、今ホラーゲームがしたくてたまらないのです。
RPGもアクションも女の子向けゲームも好きだけど
ゲームやってて、結局一番心が満たされるのは「怖い怖い嫌だこんなゲームしたくない」
と怯えながら(そして興奮しながら)ホラゲやってる時なんですよね。
ホラー好きな人は、皆さんこういう心境なのではないかと勝手に思ってます。

去年はサイレントヒル ダウンプアをやったんです。あああ楽しかったな…。
演出が素晴らしくて、何度もプレイ中断して感動に震えたほど。
バカみたいだけど実際そうだった。

その後サイコブレイクやったんでした。
恐怖を感じる余裕もないほど難しくて、そっちの意味で泣きました。
キッドのDLCはすごく良かった。
戦えない、隠れるか逃げるしかできないのは、やはり怖い。
本編より謎解きが多かったのも楽しめた。
探索・謎解きメインのホラーが一番好きです。


8月はアンティルドーンが出ますね。
サバイバルホラー?なのかな。
何となく80年代B級ホラーの香りがします。
ディスオナード リマスター版買おうか、アンティルドーン買おうか迷い中。
(その前にハコンとFO3とブラボ…)




6 件のコメント:

  1. しばいつん2015年8月6日 21:25

    こんばんは。プレイしたいゲームがいっぱいですね。
    アマゾンで検索したらPS4が中古で32000円くらいのがありました。
    私もブラッドボーンとかウィッチャーとか興味ありますが・・・。
    積みゲーはそんなにないけど積みプラは多いですよ・・・。
    あと、8/6今日、まずアミータ編でのプレイがエンディング迎えました。
    パガン殺さず、遺灰を祀ったあと、ヘリで逃げるパガンをロケランで撃ち終了しました。
    あとはクエストやるくらいです。
    PS3は何かソフト出ないと当分プレイしないかもです。
    ファークライに関しては色々アドバイスありがとうございました。
    ご迷惑もおかけしました。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      何にもやるゲームが無い!という時もあるのに
      やりたいゲームがあり過ぎてどうしよう…という時もあって
      今は正にそういう時です。
      PS4も来年はもっとソフトが出てくるだろうし
      PS3ソフトに出すお金をそちらに回してもいいかもしれません!
      プラモデルされる方は積みプラが出てくるんですね。
      一日中好きなことができる時間が欲しい~。

      アミータルートでのクリアおめでとうございます!
      パガン様とラクシュマナに行かないと、真相が分からないですよね。
      こちらこそ、同じゲームをプレイしてる方とやり取りするのは、とても楽しかったです!
      また新しくゲーム始めるときは、教えてくださいねー^^

      削除
  2. お疲れ様です!
    同じく積みゲー天国のみずほです。
    盆休みは、一応普通にとれそうなのでこの機会にひとつや、ふたつは消化したいと思いつつ、本日もまたまた気になってたゲームの発売日ということで…家帰ったら早速DLしよう、エブリバディゴーンテューラプチャー?とかゆうやつ。
    早期購入特典の壁紙がすごい欲しくて…なんか時間帯によって景色が夜になったり雨が降ったりするらしいんですよー。超気になる。どんなゲームか全然わからないけどGOTYとるような予感がする…当たったらなんかください(笑)
    アンティルドーンは絶対買います。電気消して、ヘッドフォンでやりますよー。P.Tくらいヤバいのを期待してます。アクションばかりも疲れますものね、といってホラーやったらもっと疲れるかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. みずほさん、こんばんは。
      積みゲー仲間!
      私もEverybodyなんちゃら幸福な消失をDLしました。
      探索メインのミステリーっぽくて、すごく気になってたのです。
      壁紙も早速使ってます~雨が降ったり止んだり…いいですねえ。
      私も今日明日とゆっくり出来るので、ゲームしますよー!
      GOTY取ったら…そうですねえ…サバルのスクショ大量に送り付けますwww

      みずほさんもアンティルドーン買いますか!ホラーお好きなんでしょうか^^
      私もホラーは部屋を真っ暗にしてヘッドフォンでプレイしますよ~堪らないです!
      P.T.よかったですよね、何とか制作を続けてほしいと願ってますけど…。
      アクションもホラーも疲れますけど、緊張もするので、眠くならないという…笑
      RPGなんかだと面白くても、すぐに眠くなってしまうのです。
      そんなこと言っておいて、ファークライのプレイ中もウトウトしてて猛獣に襲われてハッ目が覚めてましたけどw

      削除
  3. ごんにちわ!
    サバルのスクショ!
    い、いらん〜(笑)
    クララのおしりにしてもらえまへんかのー。おしり至高です!
    でもあのエブリバディなんちゃら…正直微妙かも。まだ序盤すぎて、面白さを感じるところまでいってないのかしら?なんか入り込めない。登場人物の容姿がわからないから誰が何しゃべってんのか、掴みづらいですね。GOTYはむずかしいかも。
    ホラーは好きなはずなんですが、あまりゲームではやってなかったです。サイレンくらいかな。どっちかというとアドベンチャー系が好きって感じですかね。ヘビーレインとかビヨンドツーソウルとか。映画を観るような感覚でゲームをまったりするのも好きですよ。
    でもホラーとゲームは相性がいいと思います。映画や小説でも感情移入はできますが、ゲームは、自分で考えて操作するぶん、没入感がすごいと思う、時代はインタラクティブなんですよ(笑)
    イケメン、ジャニオタ、不倫ドラマくらいしか見ないような…それでいてゲームを子供の遊びとしてしか認識できないような奴は絶対に思考停止してると思う。むーん…

    って、すいません。フェイスブックでゲームのこと書いても誰も相手にしてくれない鬱憤がはじけてしまいました(T_T)

    P.Tのようなゲームがいずれ、プロジェクトモーフィアスでできるような日が来たら
    死人が出るんじゃないかな?ショック死とか。
    ホラーも本気でビビったりするけれど、本気という意味で言うなら
    本気で涙腺崩壊するような…ほっこりした気持ちになるような…
    そんなゲームにも、また出逢いたいですね。


    今日は呑んでませんよw

    返信削除
    返信
    1. みずほさん、こんばんは。
      ええっサバルのスクショいらないんですか~残念w
      クララはお胸もお尻も最高でしたね!

      私も幸福な消失やってますよ~。
      みずほさんの言う通り、誰と誰が夫婦なんだっけ?とあやふやになってます。
      あと酔うんですよね…謎解き無いから、立ち止まることもなく
      ひたすら探索するので、すぐに気持ち悪くなってしまってなかなか進みません。
      人によって好き嫌いが分かれるゲームかなー。
      サイレンやってはったんですね、私は難しくて投げ出してしまいました。
      動画で見ましたが…自分でもプレイしたかったです。
      ヘビーレインもビヨンド~もずっと気になってます、いつかプレイしたい。
      ホラーとゲームは相性がいい…本当にその通りだと思います!
      私はホラー好きですけど、実際に自分が怖い目に遭うのはイヤというか(笑
      肝試しとか、テーマパークの絶叫マシンは無理!!です。

      みずほさん、フェイスブックやってはるんですね。
      ゲーム好きな方と繋がってないと寂しいですね…。
      まだツイッターの方が繋がりやすいのかな。
      私もリアルでは周りにゲーム好きな知り合いがいなくて、
      ゲーム語りがしたいと思って独り寂しくブログ始めたんですよね。
      あまりテレビも見ないんで、ドラマや芸能人の話はサッパリですわ…映画は好きです。

      プロジェクトモーフィアスって顔につけて遊ぶやつですよね??
      サマーレッスンっていう動画を見たことがあります。
      あんなのでホラーは…確かに事故が起こるかもしれません、怖すぎる!
      かと言って恋愛ものでも、どうなんでしょう。それこそリアルとおさらばするかもしれないw
      本気で泣けるようなゲームは、最近はあまり記憶に残ってないですねー。
      龍が如くは毎回涙ぐんでますけど(ほっこりはしない笑)

      削除