2015年12月3日

Dragon Age: Inquisition 4周目終了





もともと文章書くのが苦手だということに加え
ゲームする時間を優先して記事を書くのを後回しにしてしまい
月いち更新になりつつあるこのブログ。
ご無沙汰しております。

今月はもう少し更新したい。
12月だし今年のゲームとキャラのまとめを書きたい。
(もう12月というのが信じられないが)



フォールアウト4発売しちゃうのにDAIにハマり過ぎて
先日4周目クリアし、ようやくシンジケートを再開した。


DAI本編と『招かれざる客』のネタバレ注意











一時期DAI熱も落ち着いてたものの、『招かれざる客』をプレイしてまた再熱。
このラストを見てまた本編をやり直しました。
今度はメインクエストは勿論、サイドクエや探索にもずっとソラスを連れて行った。
『招かれざる客』クリア後だとソラスとの会話がスッと頭に入ってくる。
ちょっとした独り言とか、どうしてそんな表情をしたのとか…。

最初から最後までずっと一緒にいて、DLCでのラストを見て
やっぱりソラス嫌いになれないなー、と。
むしろ以前より好きかも。
好きだけど、次回作で殺す選択が来たら泣きながら殺すかも。
そんな気持ちです。

そうだ、せっかくだしソラスとロマンスしようと思ってチューまでしたけど
舌を入れてきた云々で
(生々しいわッ!)
(ソラスは舌なんか入れない!)
などと、いい年した女のくせに無性に恥ずかしくなり
私はロマンスできませんでしたww
ソラスとはお友達でいようと思った(同じことをドリアンでも思った。こっちはベッドインまでいったけど)

ドリアンといえば、ソラスの服装がセンス無いと散々バカにしてたから
DLCの新生ソラスを見せてやりたかったです。
古代エルフの鎧は妙にエロティックですね。
というかソラス強すぎだね!? これが本来の力なのね!
ミサールの力も取り込んだのかな。
再会できたとしても、もう勝てる気がしないので何とか話し合いで解決したいです。


このDLCが真のエンディングだと思うのだけど、PS3では出来ないみたいで…ちょっと酷くないか?
そのうち全シングルDLCが含まれるベスト版が出るんだろうか。


『招かれざる客』は2周やりました。

教皇はレリアナとカサンドラで見てみた。
うん、2人とも教皇の帽子似合わない。
というかあの変な帽子を着こなせるのは、かろうじてヴィヴィ様だけのような気がする。

コールは精霊寄りと人間寄りの両方見た。
自分は人間寄りのコールのほうが好きかな。
ソラスは激怒するけど。
精霊寄りにするとフェイドに帰っちゃうので寂しいというのもある。
人間寄りのコールはちゃっかり恋人できててビックリした。
相手は酒場にいた吟遊詩人の彼女です。
コールはずっと酒場にいたし、彼女に(歌にも)惹かれるのは当然のことなんだろうな。お似合いのカップルです。
コール精霊寄りだと、吟遊詩人の彼女はクレムとイイ感じになるんですよね。
どっちにしても羨ましいぜ!

ブルさんはいつも部下を見捨てないルートにしてしまうので
裏切るブルさんは見ていない。
人によってはブルさんとロマンスして幸せED見た後に、
裏切られてボス戦…ということになるんですよね。容赦ない。

今回もまあカレンとロマンスしたんですけど笑。
カレンはもうずーっと審問官一筋でしたね!
裏切らないし、死ななかったし(これ大事)
そしてとうとう結婚まで…ああ~ありがとうございます…。
だから!だから次回作でもどうかカレン死なせないでください!!




DAシリーズはどの仲間も本当大好きなのに、死ぬこと多いから怖いわ。

DA2ではアンダースとロマンスしたんですよ。
公式ではアンダース死んだことになってるのかな…。
そう思うとホークは本当に不憫な主人公。
DAIでだって、ルートによってはホークが死んでしまうので、
いつも私はストラウドを死なせてしまいます。

そうそう『招かれざる客』のラストでヴァリックのサポートをしてるホークが出てきて
それがすごく楽しそうな顔してたから、ちょっと泣きそうになったw

DAシリーズの主人公は薄幸なイメージがある。
オリジンズの主人公も死亡EDが公式みたいだし。
(私は王になったアリスターと結婚しましたが)
だから審問官には幸せになって欲しいなー。


審問会は存続・解散どっちも見ました。
解散しても、顧問とカサンドラ、わずかな精鋭は水面下で
ソラスを追い続けるので
個人的にははスパッと解散するほうが好き。

そしてソラスに対抗できる人材探しをするためにテヴィンターに向かうみたいなので、
次回作はテヴィンターが舞台になりそう。

DLCのエンディングは多岐にわたるので、全部のパターンを見るのは不可能だろうなあ。





DAIはオリジンズのような壮大なストーリーでしたね~。
DA2も勿論大好き。
気が早いけど、次回作が今から楽しみです。


魅力がいっぱいのDAシリーズですが、武器防具の作成も好きな要素のひとつです。
良さげな設計図をゲットしたらそそくさとスカイホールドに戻って作成してました。
黒のよろず屋で売ってるのはお高いので、すぐに金欠になったなあ。

↓『招かれざる客』でゲットした防具の設計図。




バグかな?防具の名前が出ないんですよね。
『追う肌』『護る肌』『撃つ肌』どのクラスでも同じデザイン。
DAI最強防具の設計図かな??
同じ防具をコールにも着せてたけど、すごく似合ってた。

↓教皇カサンドラの専用防具



そのまんま『教皇』という名の防具。
ヴィヴィ様が教皇でも同じ防具なのかな。


DAIはあと1周だけやろうかなと。
ナイトメアのトロフィー取りたい。

そうは言いつつもシンジケートの次はフォールアウト4で
来年は龍が如く極が出るし…その後時間が出来ればまたセダスに戻りたい(戻れるのか?)





10 件のコメント:

  1. しばいつん2015年12月4日 21:28

    ばんは。
    「ソラスとロマンスしようと思ってチューまでしたけど
    舌を入れてきた」って生々しいとこまで再現されてるんですね。
    私はフォールアウト4、グラフィックがいいなと思い
    予約してしまいました・・・。
    そろそろメタギアも終わるのでその合間にウォッチドやろうと思います。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      ドラゴンエイジは会話量が膨大で本当に楽しいです。
      ロマンスに関しても会話を重ねて進んでいくので、すごくのめり込んでしまいますww

      フォールアウト4を予約されたんですね!
      私はシンジケートが終わればプレイしようかなと思っています。
      フォールアウト3に比べて格段にグラフィックが綺麗になってますよね~ワクワクします。
      ウォッチドッグスも楽しいので是非!

      削除
  2. シンジケート、クリアーしたんですね。
    あとはやり込みですか?
    記事が楽しみです。

    ところでウォッチド、最初は難しく感じました。
    犯罪者を捕まえヨプと奮闘しても通報で自分が警察に
    囲まれている理不尽さ・・・。
    あと、車が良く滑りまくりですね。
    でも、少しずつ出来るようになってきて、面白いです。
    ハッキングがいい。
    教えてもらい、ありがとうと言いたいです。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      シンジケートはメインミッションが短めでした。
      とてもプレイしやすかったなーと思います、前作からかなり改善されていると感じました。
      やり込みもしたいし、記事も書きたいけどフォールアウト4が来ちゃうww

      そうなんです、ウォッチドッグスは最初とっつきにくいというか…
      私もこれクリアできるのか!?と思いました。
      カーチェイスも慣れるまでかなり時間がかかったし。
      車の運転は難易度高めですよね!?
      でもハッキングの楽しさはこのゲームでしか味わえないかなと思います^^

      削除
  3. ばんは。フォールアウト4プレイしましたが序盤で
    システムエラーが出てアップデートするように
    と出ました。今だにサインイン出来ないので
    ここまででストップせざるを得なくなりました。
    ゲーム買ってプレイしてすぐにアップデートって当たり前なんでしょうか・・・。
    なのでウォッチドックスに戻ってプレイ中です。
    かずはさんはフォールアウト4、大いにプレイしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      フォールアウト4、できなくなったんですね。それは残念です…。
      国産のゲームはよく知りませんが、洋ゲーでは発売してすぐにアップデートはよくあります。
      ウォッチドッグスも何回かあったような…。
      しばいつんさんが何のメールサービスを使っているのかはわかりませんが
      新しくPC用のメルアドを作成してみるのも手かもしれません。

      ありがとうございます、シンジケートのDLCがもうすぐ終わりそうなので
      それからフォールアウト4を楽しみたいと思います!

      削除
  4. しばいつん2015年12月21日 0:40

    何度もコメントすいません。
    記事に追記したんですが、エラーが出た写真載せておきました。
    ああいうふうになったので今は事前データでやって見ています。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんにちは。
      フォールアウト3の時もバグとフリーズの嵐でした。
      もう少ししたら攻略サイトにバグの回避方法が記載されるかもしれません。

      削除
  5. 過去記事にスミマセン!
    私も今はFO4にどっぷりなんですけど、かずはさんのDAI記事みたらカレンとのロマンスの数々を思い出してうっとりしてしまいました(爆)
    カレンとのロマンスは、もろ「オフィスラブ!」ですよね。それがまたいいんですけどww
    「招かれざる客」、これは絶対やるべきDLCだと思いました。
    それくらい、ちゃんと伏線回収されてるし続編への布石もばっちり。
    ゲームをプレイしてるとキャラに愛着が湧いてきて、エンディング後どうしてるんだろう?って気になるので、こういった「その後」を描いてくれるDLCはとても嬉しいですし、楽しいですよね。
    私は裏切りブル様でした(^_^;)
    ブル様のクエスト、やってないのがあって。それがかずはさんがお話されてる「部下を助けるかどうか」って内容のものなんだろうな。
    私は存続ルートでエンディング迎えてしまったので、解散ルートも見てみたいです。
    過去のドラゴンエイジシリーズを未プレイでしたが、とても楽しめましたしとてもうっとりしましたw
    個人的に、カサンドラの乙女なところがツボでしたwヴァリックとの関係が「けんかするほど仲が良い」って感じなのかなーなんて思いながら見てました。
    登場キャラみんな魅力的ですよね。背負ってるものとか、そういうの知ると嫌いになれないじゃないかー!って思ったこともしばしばです(^_^;)
    みんな好きだけど、一番はカレンです♪(キッパリ
    長くなっちゃってごめんなさい(>_<)

    返信削除
    返信
    1. トモさん、こんにちは。
      いえいえ!コメントありがとうございます!
      私もFO4どっぷりです、寝る前とか朝の家事しながら(次はあそこ行ってあのクエストやって…)
      とか考えてます。
      FO4もDAIも恐ろしく世界観が確立されているので没入間がヤバいですね…。
      そうそう!カレンとはオフィスラブww カレンのほうが部下というのがまた堪りません///
      「招かれざる客」をやらないと本編のラストがポカーンなんですよね。
      考察好きな人は自力でソラスの正体を考えてたりするのでしょうけど…。
      テヴィンターは今までのシリーズでも名前しか出てない場所なので、次回作が楽しみです。
      めでたしめでたしで終わりじゃない、審問会も仲間も変化していくんですよね。
      こういうのを見せてくれるからDAシリーズのキャラは生き生きしてるんだなって思います。
      裏切りブルさん、怖かったのでは!? ビックリしますよね!
      トモさんがDAシリーズ気に入ってくださって嬉しい…!
      会話の選択が楽しいですよね、腹立つ相手には罵倒できるのがスッキリする~w
      カサンドラ、私も好きです!ヴァリックの本が読みたいイベント…可愛すぎる。
      そういえばドラゴンエイジの映画があるんですけど、主人公は若き日のカサンドラなんですよ。
      と、言いつつ私はまだ見てませんが…今度探してみよう。
      そうですよね、敵味方はいるけど悪役はいないと言うか。
      みんなゲームの中で生きて歳を取ってる感じがします。
      もちろん!もちろん私も一番はカレンです!w
      とんでもないです、嬉しいコメントありがとうございます!

      削除