2016年12月31日

2016年プレイしたゲーム




今年もたくさんの面白いゲームをプレイできたことに感謝。
特に印象に残った3タイトル。

フォールアウト4




ディスオナード



ウォッチドッグス2




【フォールアウト4】 
購入して遊び始めたのは去年の暮れだったと思います。
数か月はこれに狂ってました。
落ち着いたころにDLCが配信されて、またのめり込み。
また落ち着いたころにDLC…その繰り返し。
ほぼ1年通してプレイしていました(結局DLCは全部購入)

まだ全てのロケーションを制覇していないし、MOD対応になってから手を付けていないので
まだまだ遊びたい。


【ディスオナード】
ディスオナードはリマスター版が初プレイ。
このゲーム、存在は知っていたものの
今までやらなかったのは、何だろ。
パッケージのデザイン…?(酷)
今でこそ、トレイラーやプレイ動画などで情報収集したりしますが
当時は店頭で見て心惹かれたゲームを買っていました。
逆に内容をよく知らずに、パッケージに惹かれて買ったのは
アサクリですかね(フード男子愛)

そんなディスオナですが、プレイ開始してすぐに虜になりました。
個人的には、このゲームをやらないなんて人生損してると思うほどの面白さでした。


【ウォッチドッグス2】
前作も夢中になりましたが、更に遊びやすく進化しています。
何よりハッカーっぽい!すごいハッカーって感じ!(語彙力)
エイデンの時はハッキングだけでは出来ないことが多くて
爆弾投げまくりの後、シカゴいちの運転手(笑)でミッションクリアがほとんどでした。
2から登場のジャイロコプターとジャンパーがとにかく優秀。
安全な場所に居ながらにして、データを回収できる楽しさ。
まあ自分が目的地まで行かないといけないのもあるけど。
カーチェイスが少ないのはすごく嬉しかった。

もう1つ、前作との違いで感じたのは
人種差別とかトランスジェンダーなどが盛り込まれてるところかな。
デッドセックのメンバーもね…
だんだんと各人の事情が分かってくると、もう皆好き!となる。
主人公を黒人にしたのも意図があったんだなと思います。
アサクリシンジケートもそうだったけど、女性が性的対象じゃないのも個人的には好きです。
というかシターラが一番漢です。






今年プレイしたゲームのまとめ。


【PS4】
・龍が如く 極
・フォールアウト4
・ファークライ プライマル
・ネバーエンディングナイトメア
・サイコブレイク
・ウィッチャー3
・ディスオナード
・レイヤーズオブフィアー
・Gone Home
・The Elder Scrolls V: Skyrimスペシャルエディション
・ウォッチドッグス2


【PS3】
・ビヨンド:ツーソウルズ 


【3DS】
・逆転裁判5
・レイトン教授VS逆転裁判
・シンデレライフ
・THE浮気彼氏~家政婦が見た浮気現場~
・ミステリーP.I. ~消えたフィルム~
・THE密室からの脱出 アーカイブス1


【PS Vita】
・真 流行り神2




今年は所謂インディーズゲームというのを、いくつかプレイしました。
万人向けではないものが多いものの、自分の好みにバッチリだと
とても面白く、お値段も手頃、プレイ時間が短め(のが多い)
なのでこれからも面白そうなのがあればやってみたい。

3DSのシンプルシリーズはたまに遊びます。
浮気彼氏は、総当たり的に証拠を集めて浮気男に突きつけるんですが
最後の彼氏の時だけ急に難易度が高くなってて笑いました。
暗号とか出てくるし、メモ取らないとダメでした。

PS Vitaは流行り神だけ。
なんとなく想像してたけど、遊びたいソフトが無い。
夜廻は買いました(まだ未プレイ)
乙女ゲームも、もう遠のいてしまい。
攻略キャラを見ても
え、これ男…?と思ってしまう洋ゲー脳。

やるやる言ってた龍が如く6はまだやっていません。
全てスカイリムのせいです。抜けられない。
PS3であんなにやったのに、また狂ってる。恐ろしいゲームだ。




2 件のコメント:

  1. 今年もさすがの本数ですね!
    固定ハードだけでなく3DSもかなりの本数じゃないですかー!
    かずはさん、家事も育児もしっかりやってらっしゃるし
    日中同じくらいの時間にPS4にサインインしてるのも知ってるんだけど(←なんかストーカーみたいで不気味ですね(;'∀')、一体いつ寝てるのー?!
    でも、それだけ面白いゲームと巡り合えたということなんですよね^^

    スカイリムは私も現在絶賛狂い中♪こっちのクエストやってるとあっちがおろそかになってしまったり。
    でも時間制限ないのでそこは有り難い設計だなぁと。
    (そういえば、スカイリム内で結婚相手決めましたか?私まだなんです(>_<)

    3DSの浮気彼氏が何気に気になるわw
    そうそう、私も最近の乙ゲーのキャラに感情移入できないんですよね。
    声はいいんですけど。キャラ像がね・・・若くすぎるともう受け付けないというか。
    弟?子供?そんな目線ですよね。
    なので2017年以降はぜひ「おじさん乙ゲー」が出て欲しいです。
    来年スタートのドラマにもおじさんのシェアアハウスものありますし。
    真田丸もいぶし銀な渋いおじさま達の演技が眩しかったですし!

    ゲームの話じゃなくなってしまってスミマセン(;'∀')

    来年はエツィオコレクションも出ますしね。洋ゲー系だとあとなんだろう。
    ゲーム情報疎いので、またかずはさんの感想参考に新しいゲーム買いたいな^^
    ディスオナード、入手しなきゃー♪


    返信削除
    返信
    1. トモさん、こんばんは。
      3DSはね、夜お布団の中でやってることが多いですw
      PS4も3DSも本数は多いけど、プレイ時間が短いのが多かったかな!?(言い訳
      でもトモさんよりはゲームしてる時間が長いと思う~~ダメ主婦です…。

      スカイリムはほんと危険ですよ…プレイしてるとあっと言う間に数時間過ぎてるし
      クエストも溜め過ぎると、引き受けた経緯をさっぱり覚えてないという。
      結婚相手はまだ決めてませんー!
      PS3の時のお相手はファルカスとデルキーサスでしたよ。
      アルゴニアン男性って渋い声ですよね(〃▽〃)

      3DSの浮気彼氏はDL専用で500円だったような。
      システムは書いた通り、部屋の怪しい所を調べまくって(これがけっこう大変)
      浮気男に突きつけるだけのゲームw
      乙女ゲームは昔好きだったのになあ、ほんとに何で若い子ばっかりなの!?
      たまにいるおじさん枠のキャラも(求めてるのと違う…)というのが多くて悲しい。
      その分、ロマンスできる洋ゲーがあるのは嬉しいです^^
      シェアハウスのドラマ、私も楽しみ!

      エツィオコレクションも楽しみですね~。
      洋ゲーだとシャーロックホームズ悪魔の娘もやりたいです。
      来年はバイオ7と仁王かな。仁王はまだ迷ってるけど…結局買ってそうです。
      ディスオナードも人を選ぶゲームかもしれませんけど、私はすごく面白かったです!

      削除