2017年7月6日

ゴーストリコン ワイルドランズ始めました






「ファークライのような世界でドラゴンズドグマをしている」
みたいな気持ちでプレイしています。
不甲斐ないノマドでごめんね…!







Twitterでフォロワさんが楽しそうにゴーストリコンをプレイされていて
気になっていたゲーム。
そして別のフォロワさんから「ゴーストリコンの仲間AIは優秀、その上イケボだ」
という素晴らしい情報をいただいてもうコロッと。

やってみたら楽しい楽しい!
シリーズをプレイしたことがなくても、特に問題なく遊べます。
Twitterやってなかったらプレイしてなかっただろうゲーム。
ファークライもそうだったな。




プレイヤーは「ゴースト」と呼ばれる精鋭4人からなる特殊部隊のリーダー、
ノマドとしてプレイすることになります。
うん確かに精鋭、自分以外は笑。

任務の派遣先はボリビア。
物資も武器も現地調達、現地の反乱軍と協力しながら
しかし基本はたった4人でボリビアを支配している、
麻薬カルテル『サンタ・ブランカ』を壊滅するのが目標。
ワクワクする~!




まずはキャラクリから。
好みの髭がなかったので(泣)女性にしました。
この手のゲームにしては髭の種類少なくない??










ソロでしか遊んでないんですけど
攻略のことだけ考えたら、むしろソロのほうが簡単かもしれない。
それほど仲間のAIが優秀で強力。


頼りないリーダーをサポートしてくれる3人、ミダス・ウィーバー・ホルト。
皆の楽しみはひと仕事終えたあとのビール。



最初は名前も覚えられなくて、マスク・ゴーグル・坊主と呼んでた。
何だろうなあ、一言で言うと空気が読めるAIなのかな。

近くに敵がいると気をつけろと教えてくれ、ヘリが近づくと身を屈めろと注意してくれる。
ノマドが被弾すると身を隠せと大声で叫ぶ。
ドグマのポーンを思い出して懐かしくなったり。

射線に入ったりしないし、邪魔だなと思うこともない。
ノマドがステルスしている限り、3人は敵に気づかれない。
ひとたび銃撃戦になってもかなり強い、何度も危ないところを助けてもらった。
ここまではまあ分かる。

しかし、そこから見えるのか!?という場所から
「あそこにカルテルのメンバーがいる。○○の近くだ」
とミニマップに印をつけてくれたり(多いときは10人くらい教えてくれる)
「この辺りで重要な情報を見つけられそうだ」と教えてくれたりするのは…。
何なん、その謎の能力。

極めつけはSYNCショット、笑えるほど強力。
最初は1人にしか命令できないけど
スキルアップで3人同時に命令できるようになる。
ノマドも一緒に撃てば、最大4人のターゲットを倒すことができ、
一斉にバタバタと倒れるターゲットを見るのは非常に気持ち良いです。

地味に好きなのが移動中の戦闘。このオラオラァ!感が好き。



3人の声は本当にイケボ。
その上3人とも低音なので
誰が話しているのか最初は分からなかったんですが
ミダス=一番低い声・情熱的
ホルト=一番高い声・快活
ウィーバー=鼻にかかったセクシーな声・冷静
と、ふんわり聞き分けられるようになると
移動中のたわい無い会話も、誰が話してるのか分かって楽しい。





ストーリーミッションは最初のターゲットを倒したところまで進みました。
サンタ・ブランカ拷問担当の変態カップル、ユリとポリト。


生き延びた人から「拷問しながらイチャイチャしている」と聞いていたんですが
本当にイチャイチャしてやがる…拷問で興奮するらしい。
倒しにいくため、始めて直にこの2人を見た時は
「ダーリン私…子どもが欲しいのぉ!」
「……!」
みたいな会話のあと、ひしと抱き合っていました。ハイハイあと数分の命。


ユリとポリトの後は、しばらくストーリーミッションお休みして
あちこちマップを移動してます。
武器のパーツが欲しいー。

これから倒していくターゲットは多そうだし
マップが本当に広い!

しばらくはボリビアに入り浸りです。

4 件のコメント:

  1. カズハさんの感想聞いてたらめっちゃ面白そう!このゲーム、しっかりしたストーリーあるんですよね〜。あまり大っきな声で言えないけどワイワイ勢がグダグダやってるような動画とか多くてちょっとシラケちゃってたり(^◇^;)TPSのファークライと思ったらすごい楽しそうですよね。ヘリコプター乗って収集物集めたり…。収集物あるのかわからないけど。いつかやってみよー♪

    返信削除
    返信
    1. みすほさん、こんにちは。
      も~今ドハマり中です!
      ストーリーはシンプルで、すんなり入っていけますよー。
      ラスボスを追い詰めるために、取り巻きから倒していく感じは
      アサクリ2みたいで、とても好きです。

      このゲームを買う前に、私も動画見てみましたが
      確かにソロプレイの動画少ないんですよね…。
      なのでそもそもソロでもクリアできるのかよく分からなかったんですが、
      優秀AIがいるから問題ないです!

      そうなんですよ、ファークライっぽいです。
      武器やスキルポイントや資料を集めて、力をつけてから
      その土地にいるボスに挑むという感じです。
      情報を集めないとストーリーミッションが解放されないので
      基本は地味に収集物集めてますw
      いつかやってみてねー♪

      削除
  2. しばいつん2017年7月10日 22:06

    久方ぶりです。
    こうやって記事を見るとプレイしたくなりますね。
    自分はたまにゲーム復帰してますが、相変わらず
    メタルギアしかプレイしてません。
    依存しすぎるとダメ人間になりそうなので。
    また、新作プレイしたくなったら買ってみます。
    良い情報をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      お久しぶりです。
      今は仕事でお忙しそうですね。
      暑いので体調お気をつけくださいませ。
      メタルギアはいつかやってみたいです~。
      面白いゲームだと止め時が難しいですもんね。
      ゴーストリコン、しばいつんさん好きそうだなと思ってます!

      削除