2014年12月27日

2014年プレイしたゲーム




今年、最も印象に残ったゲーム。サイレントヒル:ダウンプア。




とにかく色々考えながらプレイした。

1周しただけではストーリーは理解できない、人によって解釈が分かれるゲーム。

カクつきが酷かったし、向こうに見えるエリアが虚無空間になってて
マーフィーが落ちていき、ロードし直したことも何回かあったけど。
結局、5周したからよほど夢中になってやったんだと思う。

意味深なメモや手紙、落書きなど、サイレントヒルではお馴染みだけど
ダウンプアもたくさんあって探索が楽しかった。
紫外線ライトはダウンプアだけだったかな?
ライトを当てないと見えない落書きの内容が不気味だった。

サイドクエストが怖くて面白くて、
サイレントヒル中を走り回らなきゃいけないクエストもあり
シリーズ中、最もサイレントヒルの町を堪能した。

マルチエンディングで、事件の犯人からマーフィーの人間性まで
ガラッと変わってしまうのも魅力。
マーフィーが同じセリフを言ってても、まったく違う意味になってしまう。
ルートによって、可哀想な男だったり恐ろしい男だったり…。

裏世界もダウンプア独特の仕掛けがあって他シリーズとは少し異色だと思う。
私はすごく好きでした。






一番夢中になった(なっている)ゲーム。ドラゴンエイジ:インクイジション。



今年最後に、とんでもないのが来ましたわ…。
まだクリアしてません。プレイ時間は100時間越えました。
たぶんメインは半分いってると思うけど、どうなんだろ。
今回も仲間が本当に魅力的。
エリアも砂漠や湿地帯、平原、森…などなど
常に夜のホラーっぽい場所もあって探索が楽しい。
スカイリムを初めてプレイしたときのような感動を覚えてます。




今年もどっぷり洋ゲーに浸かった1年でした。
国産ゲームで夢中になったのは、龍が如く維新とサイコブレイクくらい。
来年も洋ゲーばかりやってそうな気がします。

以下、今年プレイしたゲーム。まとめてみました。

【PS3】
・アサシンクリードⅣ ブラックフラッグ
・ラスト オブ アス DLC 『Left Behind』
・龍が如く 維新!
・キングダムズ オブ アマラー:レコニング
・サイレントヒル:ダウンプア
・マーダード 魂の呼ぶ声
・L.A.ノワール
・ウォッチドッグス
・サイコブレイク

【PS4】
・アサシンクリード:ユニティ
・ドラゴンエイジ:インクイジション

【PSP】
クロヒョウ 龍が如く新章
・ラストエスコート -Club Katze-
・氷の墓標 一柳和、3度目の受難
・シルバー事件




書いててビビった。やり過ぎ。

もともとゲームに文句や愚痴言うタイプではないですが
今年はどのゲームも手堅く面白かった。

ラスアスのDLCは本当によかった。
本編ではジョエルが負傷したあと、いきなり冬になりエリー操作に変わってしまったその間、何があったのか描かれてます。
続編期待してるのはウォッチドッグスですかね。
続編はウワサ程度なので、出るといいなと思ってます。
その時はエイデン続投でぜひ…!
ユニティも面白かったけど、Ⅳを夢中でやったので
どうしても比べてしまいました…いや面白かったんですよユニティ!
シルバー事件は昔プレイしたゲーム。
アーカイブスで出てたので久しぶりにやってみました。
昔のゲームなので、セリフ回しがちょっと古臭い。
でも内容は当時感じたまま衝撃的だった(つまり内容忘れてた)
そしてクサビさんね!何でこの人のこと忘れてたんだろうね。
自分がおっさん好きになったきっかけなのにねw



という訳で、今年プレイしたゲームを振り返ってみました。
年内にあと1つ記事を書こうと思ってます。




6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    すんごくプレイしてますね。
    私はクリアーしきれていない物が多いです・・・。
    途中で嫌になってしまうもんで・・・。
    カクツキした物で印象に残ったのはスカイリムでしたけど・・・。
    途中からの参戦でしたが
    今年はありがとうございます。
    来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      はい、もう・・・お恥ずかしい・・・。
      のめり込みやすい性格なもので・・・笑
      スカイリムもカクカクしてましたね!
      って、しばいつんさんもスカイリムされてたんですね~。
      こちらこそ、しばいつんさんとお知り合いになれて、とても嬉しかったです。
      来年もよろしくお願いします!

      削除
  2. こんばんは^^
    かずはさん、すごいたくさんプレイしてるww
    一体どこにそんなに時間が・・・!私もかずはさんみたいに時間使うの上手になりたいなぁ。
    いつも発生した自分のフリータイムを活かしきれないことが多い気がします。
    娘寝かしつけつつ寝落ちしたり・・・
    来年は私も多くのゲームで遊べたらいいな。
    まずはPS4ゲット!!ですw
    「龍が如く」も気になってきてるので、中古で安いの見かけたら買ってみようかとw
    私は大してプレイできてないなぁ。
    でも、アサクリシリーズをかなり進められたのである意味充実した年になりました♪
    そういえば、サイコブレイクって洋ゲーっぽいけど国産なんですよね!
    「洋」なイメージが強いなぁ、サイコブレイク。

    返信削除
    返信
    1. トモさん、こんばんは♪
      ゲーム、意外にたくさんプレイしてて書くのが恥ずかしくなったんですけど
      ブログで気取ってもしょうがないわと思って正直に書きましたww
      私は何でも効率悪いんですよ・・・。
      トモさんはゲーム以外にも趣味があるじゃないですか!
      私なんて最近はピアノもすっかりサボってて、もうダメダメですわ。
      娘さんがもう少し大きくなれば、夜ももっと早く解放されるはず!うちは5、6才くらいから急にラクになりました。
      龍が如くは1&2がかなりお安く出てたと思います、かなり昔のゲームですが・・・。
      そうです!アサクリすごく進んではりました!今はモンハンですね♪
      サイコブレイクは製作が日本で販売が海外の会社なのです。
      ジョセフは海外、日本ともに大人気みたいですw

      削除
  3. たくさんプレイされてますね!

    私はアサクリが洋ゲー初プレイ作品で大ハマりして、次何やろうって考えてた時に
    こちらのブログを読んで『The Last of Us』をプレイしましたw
    まだDLCはプレイしていないのですが、本当に映画のようでジョエルに感情移入しながらやってました。

    そんなわけで今すごく『ドラゴンエイジ』が気になってますw

    Watchdogsも、続編出てほしいですよね!エイデンはもちろん、ジョルディやTボーンも続投してもらいたい…。

    返信削除
    返信
    1. みのさん、こんばんは!
      来年はもう少しゲームを控えようかと・・・w

      みのさんも初洋ゲーがアサクリだとは!
      私もアサクリブラザーフッドが初めての洋ゲーでした。
      ラストオブアスのプレイ、こんなつたないブログがきっかけだったのですね・・・!
      なんかもう嬉しいです/// 正直ブログ書いててよかったと初めて思えましたw
      DLCもすごくよく出来てるのでぜひぜひ♪

      ドラゴンエイジ・・・楽しいですよ。
      アクションじゃないので、夜プレイしてるとコントローラー握ったまま寝てることも多々ありますがww

      ウォッチドッグスは本当に魅力的なキャラばかりでしたね~。
      ジョルディとTボーンも大好きなので続投熱望してます。
      TボーンのDLCもいつかやりたいと思ってます!

      削除