2014年12月4日

Assassin's Creed:Unity やってます








やってます、と言いつつ本編はもう終わりました。
今回はパリが舞台なので、久々に建築物に登るのが楽しい。



テュイルリー宮殿

アサシン教団の聖域も美しい


以下、ネタバレ感想です。
















アルノの父親とエリスの父親が殺されて、その復讐の物語というのはすごく面白そうだったし
アサシンのアルノとテンプル騎士団のエリスの関係が
幼馴染にして恋人というのも展開が気になる…!
と、すごく期待していたけども
割とあっさり、というか盛り上がりに欠けるという印象だった。
せっかくフランス革命が舞台なのに、それも活かしきれてないような…もっと壮大なドラマにできたんじゃないかな、勿体無いな…と思ってしまった。
ナポレオンやサド侯爵もあまり登場しなかったし。
(サブミッションでは活躍するのかも)

アサシン教団テンプル騎士団というより、アルノとエリスの物語という感じ。

現代編の主人公もけっきょく誰かわからないまま。
今回も賢者が出てくるので、4の主人公がアブスターゴからアサシン教団に移ったのかもって思ったけど、どうなんだろう?
もしかして主人公はプレイヤー自身って設定なのかな?


現代編主人公が、アルノ体験中にアブスターゴが追跡してきて
ポータルから脱出するのは好きだった。





ラストでは、数年後マスターアサシンの衣装着たアルノが登場してて
アサシン教団を追放になったのになんで?と思った。
「許されぬことなどない、とは」って悟ったふうに言ってて
だからこの数年間に一体何があったのよwwもう分からないわ。




ストーリーには少々不満が残ったけどゲームとしては面白かった。
今回、アルノが屋根の上からターゲットがいる建物を見て
侵入方法を探したり、協力してくれそうな市民を探したりするんです。
ターゲットによってはユニークキルもあったりする。
だから人によって地下から侵入したり屋根から侵入したり、色んな方法が選べて楽しい。
市民の協力も、あるとかなり助かるけど別に1人で頑張ってもいい。

この後カッと目を見開いて周囲を観察する演出が好き

ステルス色がかなり強くなっていて、今までのように無双はできない。
5、6人に取り囲まれると高確率で死ぬ。
離れて銃を撃ってくる敵がいるんですよね、だいたい2発で死ぬかな…。
アサクリでこんなに煙幕使ったの初めてですよ。
タカの眼も時間制限ありで、しかも発動できるまでにまた時間がかかる。

自分は時間をかけて一人ひとり倒していくのが好きなので
こういう仕様は楽しかった。





主人公アルノは生い立ちや境遇がエツィオと似てるんです。


幼少時は天使

成長するとタレ目が可愛いイケメンになる



エツィオのような色気は無いけどww

単純というかあまり深く考えないタイプかなー。
アサシン教団に入ったのも、えっそんな簡単に決断するのかと思った。
基本、エリスのことしか考えてない。
「俺の望みは君だ!」って大声で言ってた笑。

なんか甘っちょろいし、皮肉っぽい話し方だし
前作エドワードの、目つきの鋭い精悍な顔とか意地悪そうなニヤニヤ笑いがチラチラ浮かんで
あ~エドワード良かったよな…って思ってました、最初は。

シークエンス5で、ある事をやらかして大惨事になるんだけど
「もっとよく考えるんだった」って呟きながら
大慌てで逃げる姿を見て、好きになりましたわ。
しかもこのとき、ファントム衣装着てカッコつけてたから
マヌケな怪盗みたいに見えて可愛かったw




残念なのはエリスがあまり自分の好みじゃなかったこと。
今までのアサクリの女性陣はすごく魅力的で好きだったんですけどね…。
とにかく1人で突っ走ってアルノが「エリス待て!」っていうシーンが多すぎ。
そしてアルノにああしてこうして言い過ぎ。アルノも尻に敷かれすぎ。





登場人物で一番共感したのがベレック。


「小僧」って呼ばれるのが好きだった。



本編は終わったものの、サブミッションや収集物がまだまだ残ってて
全体の3分の1終了したぐらい?かな。
パリ・ストーリーと殺人ミステリーが面白いです。

実はどうしてもガマンできなくてドラゴンエイジ・インクイジションを買ってしまいました…。
しばらくこの2つを並行してやります。

6 件のコメント:

  1. しばいつん2014年12月7日 0:39

    こんばんは。
    プロフに下手ゲーマーって書いてあるけど、
    そんなことないですよね。
    もう早くも本編クリアーって!!!
    ゲーム無双できず、死にやすいんですね。
    3、4の時は無双で倒しまくってた事があったので
    慎重にということですね。
    まあ、1人ずつってのもいいけど・・・。
    色々、自分の好みに成長させられると雑誌記事に
    載ってましたね。
    でもまあ、ローグをプレイ出来れば、まずいいかな~。
    って3も4もクリアーできてませんけど・・・。超下手なんで・・・。

    返信削除
  2. こんばんは。
    本当に下手なんですよ、きっと私のプレイ見たら笑っちゃいますよ!w
    ユニティは本編があっさりしてると言うか、短く感じました。
    今回は協力プレイがあるので、そのせいかな・・・。
    無双できなくて死にやすいですけど
    この方がアサシンらしいかもしれません。
    ポイントと引き換えにスキルが手に入るので
    主人公の成長の仕方が人それぞれなのですよ~けっこう悩みますw
    ローグも面白そうですね!
    自分は海戦が好きなので、いずれプレイしてみたいです。
    3は難しかったと記憶してます。
    4はワニのところで中断されてるのですよね・・・。
    時間を空けてもう一度プレイされてみると案外あっさり進むかもしれません!
    またローグをプレイされたら、感想をブログに書いてくださると嬉しいです。

    返信削除
  3. しばいつん2014年12月8日 14:36

    多分、ローグプレイはブログに乗せると思います。
    ネタが少ないので・・・。
    久々のプレイになるので3か4で予習しておこうかな?
    4は和にのとこがクリアーできていないので
    今だにロープの武器を入手してません・・・。
    ちなみに4の海戦は面白かったですね。
    ローグにも海戦ありそうかな?

    返信削除
    返信
    1. ローグのプレイ記楽しみにしてます^^
      しばいつんさん、毎日ブログ更新されててすごいなって思ってました!
      なかなか出来ることじゃないですよ・・・
      ローグも海戦あると思います、たぶん4に近い海戦になるかと。
      3と4で登場したキャラが、ローグにも登場するみたいです。
      ユニティは馬にも乗れないし、もちろん海戦も無いしちょっと寂しかったです。

      削除
  4. こんばんは。
    ちなみにこの画面の写真はどのように撮ってますか。
    TV画面をデジカメで撮そうとするとフラッシュたくので
    記事に載せている写真はDSLLで撮っています。
    やっぱスマホかな~・・・?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      PS4はスクショが撮れる機能がついてるので、プレイ中は好きな時にパシャッとできるのです。
      PS3のときは、画面をカメラで直撮りしてましたよ~。
      フラッシュは反射するので使ってませんでした。
      スマホではあまりキレイに撮れなかったので、けっきょくデジカメにしてました。
      参考になればよいのですが・・・。

      削除