2017年4月26日

バイオ7・仁王 クリアしました




忘れそうになっているのでバイオ7と仁王の簡単感想。



【バイオハザード7】



バイオ7クリアしたのがもう2か月も前という、そうか…。

正直、買おうかどうか迷っていました。
今までのバイオとは違うし、キャラも一新されていて馴染めないかなあ、と。
でも結局、発売日に買いました。
クリスが主人公となるDLCが出ると知ったからです。チョロいね!

結論から言うとすごく良かったです。
良かったどころか、バイオシリーズの中で一番じゃないのかな。
知らないキャラの心配なんて無用だった。


バイオ7の舞台はベイカー家。




バイオ無印の洋館のような(ほんとに個人宅かよ)

広いお屋敷。

やたら凝っている鍵、ショットガンの仕掛けも無印ファンなら歓喜することでしょう。


体験版をビビリまくってプレイした私の製品版・恐怖のピークは、

ミアがチェーンソー持って大暴れ
→大暴れからのイーサン手首切断とか内臓ディナーとか
→その後ジャックとのかくれんぼが始まる(声が山路さんと知り興奮)
→ガレージでジャックが大はしゃぎする

…辺りでした。
怖すぎて1日目はそこで終了。

でも慣れるというか、だんだんバイオっぽくなってきて
それに笑えるポイントがちょいちょいあるんですね。
後半は慣れてきてあまり怖くなくなるのは、しょうがない。



バイオシリーズはどんどんホラーから遠ざかってしまい
残念に思いつつも、それでもバイオをプレイし続けていたのは
ここまで追って来たから最後まで見届けたい、みたいな気持ちと
キャラに情が湧いているから。


7には美男美女は出てこない(モデルさんたちは美男美女でしたが!)
お色気要素は皆無、Co-op不採用。
純粋に恐怖のみを追求した本作は非常に好みでした。
できれば次のバイオもこういうのがいいな。

シリーズ途中から無くなってしまい、
残念に思っていた謎解き要素が復活していたのも嬉しかったです。
それから私はメモやファイルを読むのが好きなので、それも復活していたのが良かった。



なぜクリスは青いアンブレラマークのヘリに搭乗していたんでしょうかね。
ルーカスもDLCで出るのかな。
クリス編で明らかになることを期待。




【仁王】





α体験版から最終体験版までプレイしましたが
難しいよな~クリアできなかったら嫌だな~
と、様子見するつもりが
何やら評判が良くて結局買ってしまいました。
ソロでクリアしました。

買うのを迷っていた一番の原因は
体験版のサブミッション立花宗茂戦。
宗茂が強い。まったく太刀打ちできない。
これで買う気無くした。

実際、製品版はレベルに合ったミッションを順にこなしていくので
やりごたえのある、ほど良い難易度だったと思います。
上手い人はサクサク進めるし、自分のようにアクションが苦手でも何とかなる難易度かなと。


初見で瞬殺された相手でも、だんだんと動きが読めてくると
(あっ倒せるような気がしてきた)と思わせるの、上手く作られてるなと思います。

ボスによっては2、3回目で達成できたり、10回も20回も30回も(!)落命したり… 。

そんな自分が最も落命した相手はやはり宗茂でした。



なんと『西国無双の誘い』だけで43回も落命した。
夫婦雷犬が欲しかったんや…。


メインミッションのボス戦で、最も苦戦したのは雑賀孫一。




メインミッションで35回落命しました。
もう二度と戦うかと思っていたのに、守護霊・八咫烏が欲しくて(また)
メインでのボス戦から何も学ばなかったのか、サブでも30回落命。

銃バンバン爆弾ドカンドカンの孫一無双に泣かされ
「あんまり距離とったらダメな人かも」と気づいたのは、かなり後になってからです遅いよ。

カッコいいから余計に…余計に腹立つ…!
いいように弄ばれて悔しい…!笑

そんなトラウマ男・孫一ですが
今は姿写しで孫一になって強者の道をやっています。
落命する孫一を見るたびにクヒヒ…と湧き上がる悦び(陰湿)


サブミッションはメインより難しめかなあ、無理に達成する必要ないからかな。
『仁王』とか『彼岸の逢瀬』はもうやる気もしません。


仁王を購入したのはウィリアムやストーリーが気になっていたというのもあります。

ウィリアムについても色々書こうと思ってましたが
クリアしてから時間が経ってしまい、書きたい意欲が減退しているので
また書けたら書きたいです。
DLCやるかもしれないし。



前の記事で、プレイ中だと書いた『Emily Wants To Play』
自分の想像していたのとちょっと違ってて、途中で放棄してます。
ええと、午前4時まで生き残れたかな…。


バイオ7と仁王の後は『Horizon Zero Dawn』をやって、クリアしました。
今年度を代表するゲームになりそう。
世界観、ストーリー、機械獣のデザインも素晴らしかった。

今はウォッチドッグス2のシーズンパスを買いまして
またサンフランシスコで車をぶつけてます。

…が。
ふと思い立ってMOD入れてFO4を遊び始めたら面白くて面白くて(主に建設が)
連邦から出られません。

2 件のコメント:

  1. しばいつん2017年5月6日 23:22

    こんばんは。
    たくさんのゲームクリアーお疲れ様です。
    バイオはゾンビなどでないんでしょうか?
    仁王はダクソのようにやる気がなくなりそうで自分では
    とても出ないけどクリアーできそうにないですね。
    「Horizon Zero Dawn」は人気が出ていますね。
    安くなったら買おうかな~・・・。
    連休中にクリアーしたゲームを一日だけ再開したら
    ゲーム依存性が暴走仕掛けたのでその一日でやめました。
    歯止めが効かなくなっちゃいます。
    まあ、それだけそのゲームにハマってる証拠でしょうけど。
    また何かクリアーしたら更新してください。
    見に来ます。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      バイオ7、仁王、ホライゾンともにすごく面白いゲームだったので
      ついつい長時間プレイしてしまいました。

      バイオはゾンビではなく生物兵器です。
      7は感染していく過程がなかなか恐ろしくてよかったです。
      仁王は救済措置があるので(陰陽術が強力)
      ソロでもそんなに難しくないかなと思います。
      ダクソは未プレイなのでよくわかりませんが…。
      ホライゾンは機会があればぜひ!本当にオススメです。
      好きなゲームは再開するとやめられなくなりますよね。
      私もFO4がやめられません笑。

      ブログはのんびり更新なので思い出したときにでも
      覗きにきてください~。

      削除