2周目はアミータルートでクリア。
分岐ミッションをサバルアミータ両方やってみて
分岐1はサバル側が難しい
分岐2はアミータ側が難しい
分岐3、4は同じくらいだと感じました。
(あくまで個人的な感想)
エイジェイの扱いはかなり違うなあと。
サバルルートでのサバルは
エイジェイを見てるのか、エイジェイの後ろにキラ様を見てるのか
分からないほど危ない言動になっていったけど
アミータルートでは、エイジェイを逃がすまいと
アミータが媚びる感じになっていきましたね。
共通してるのはエイジェイを「使い勝手のいい優秀な部下」としか見てないことかな。
2周目でやってみたかったこともやってみた。
パガン様の影武者を車両テイクダウンで倒したり。
薄毛が悩みだった影武者 |
パガン様との対峙では食事中に撃ってみた。
すごいあっけない終わり方になってしまった。
ラクシュマナのことは分からないまま。散骨も無し。
遺灰を撒けたのかとアミータに聞かれて
エイジェイは「どうでもいい」みたいなこと言ってたし…
ひぃ~何という殺伐としたラスト。
でも、パガン様の死体からはレアアイテムが出て
ちょっと得した気持になった。
アミータEDはまさに女版パガンといった感じ。
麻薬畑の強制労働と、銃で脅しての徴兵。
ラビレイはアミータを支持してたみたいだけど
アンタなんかすぐにアミータ政権のプロパガンダ担当にさせられるよ。
アミータは、バドラの味方というように振舞っていましたよね。
このEDでは、バドラの影響力を恐れて、どこかに幽閉してるんではないかと思わせることを言ってました。
さすがに殺してはいないだろうけど…バドラの人権は完全無視ですね。
暴力と麻薬でキラット市民を支配していくんだなーというのが分かったので
カットシーンが終わると、速やかに火炎ビンであの世に送ってあげました。
さらばアミータ。
サバルは見逃しました。
ダメ男の狂信者でもやっぱり好きなので殺せません。
しかも『収穫のために』のカットシーンが見所満載でですね…
アミータ、バドラ、ユマなどの美女を差し置いて何なんでしょうかこのヒロイン臭。
アミータルートでは、サバルがどんどん孤立していくのがよく分かる。
サバル1人でエイジェイが殺しに来るのを待ってるんですよ。
恨み言を言った後「どうする兄弟」とエイジェイに託すサバル見てるとね…
もう無理。殺せません。
「行くよ…行く」と完璧な横顔を見せて去っていきました。
アミータルートでも、心を鷲掴みにするサバルあざとい男!あざとい!
見逃すと、テント生活を送るサバルが出現します。
キラ様にお祈りしながら静かに余生を送って欲しいです。
たまにエイジェイが石投げに行ったりゾウに乗ってビビらせてあげたらいいと思います。
ということでファークライ4、2周目終わり。
co-opはやってないです。
なかなか環境的に出来ず。本当はすごくやってみたい。
いい加減キラット出国しよう、見たいカットシーンも見た、もうやり尽くした、
と思っていたのですが、『サバルは陸上部だった』という新情報をTwitterで教えてもらい…笑
どうやら市民がそういうセリフを言うらしい。
この調子じゃ、まだまだ知らないことがあるんだろうな。
がっつりプレイはしないけど、これからもキラットにはちょくちょく行くつもりです。