2015年12月31日
2015年 惚れたキャラまとめ
今年もこの記事で締めくくります。
各キャラのネタバレ注意
今回は〇〇の順で並べてみました。
【龍が如く 0】
・真島吾朗
龍が如くは毎回、魅力的な人ばかりで、この人も好きあの人も好きと言い出したらキリがない。
本当は桐生さんも柏木さんも西谷も入れたい。
真島の兄さんはずっとイロモノとしてしか見てなかったのですが
何なんでしょうか、0の兄さんは。
いやーずるい、これはずるい。
やっぱりこれが素なのかなー…4の若かりし頃とか5でもこういう雰囲気でしたよね。
0の兄さんを知ってしまうと、狂犬ぶりを見せられても切なくなりますわ。
でも今度出る龍が如く極では、完全に吹っ切ったような兄さんで…笑
少し残念なようなホッとしたような。
【ファークライ 4】
・サバル
それでも、それでも好き!!!!!!
(それでも好きに至るアレコレは長くなるので割愛)
自分の好みをすべて満たしている外見なのに中身はちょっとアレ…だけど好き、いやだからこそ好きなのかも。もうわからん。
この人に会いたくてファークライ4に手を出した。
ゲームとしても最高に面白かったので、サバルには感謝してます。
実は、アミータが政権を取るルートのサバルが私は好きです。
最初にエイジェイを助けたのはサバルなのに、エイジェイはアミータ寄りになっていき、
サバルの発言は受け入れられず、作戦は失敗に終わりどんどん迷走・暴走していって
リーダーの地位や人望すべて失って、最後はエイジェイが殺しにくるのを1人静かに待ってる…
そんな姿がいかにもサバルらしいと思うのです。
【ウォッチドッグス コンプリートエディション】
・Tボーン
去年も入れたけど、どうしても今年もここに入れたかった。
恋人になると色々と大変そうだけど、最高の友人になりそう…。
ていうかお友だちになりたい。正直トビアスがうらやましい。
この人といれば自分も変われるんじゃないかと。
トビアスを心配したり励ますシーンは録画してたまに見てます笑
今まで自分がやってきたゲームの中でも、ウォッチドッグスは
「おっさんが可愛いゲーム」ベスト10に入ると思ってますので、おっさん好きな方はぜひぜひ!
【The Order 1886】
・ガラハッド卿
今年のヒゲ枠。
えっここで終わるの、というラストだったし続編が出るらしいという噂も聞いたのですが
実際どうなってるんでしょうね。
ゲーム中では、さりげないレディファーストぶりに注目していました。
緊張関係にあるような相手でも、無意識にやってる風だったので
さすが!さすが騎士様!と、ときめいてました。
それと個人的に「追い詰められている男性」にすごく魅力を感じてしまうんですよね。
真島の兄さんもそうだったなあ。
記事の最初で〇〇の順、などと書きましたが、
別に何てことはない年齢の若い順番に並べただけです。
真島の兄さん(23) サバル(36) Tボーン(52)
ガラハッド卿は何歳なんでしょうね、ウン百歳というのは確かだと思うけど。
おまけで惚れた女の子も載せておきます。
いつも男ばっかでムサいからw
【龍が如く 0】
・ユキちゃん
俺らのユキちゃん!!
顔ももちろん可愛いですが、中身がとんでもなく可愛い。
どれだけ可愛いか上手く書けないのがもどかしい。
いじめたくなるし、思いっきり甘やかしたくなるし
兄さんの反応ともどもセットでまあほんと…悶えました。
振り返ってみれば、いつもより少ないな!
それだけサバルに狂ってたということ…今もだけど。
好きでも、サバルとどうこうなりたいー!とかいう気持ちはあまりなくて
もし自分がキラットに居たら、木の陰から
「狂ってる…あいつ狂ってるよ…」って震えながら見守ってると思います(そして石投げて逃亡)
来年も素敵なキャラに会えるといいなー。
それでは皆さまよいお年を。
2015年12月30日
2015年プレイしたゲーム
今年のベスト。ファークライ4。
感想は散々ブログで書いたので省略。
異様にのめり込んで、数か月はキラットに入り浸ってた…はず。
今でも時間があればキラットに帰りたいと思い続けてる(ほとんど郷愁の域)
今年プレイしたタイトルまとめました ※クリア済のみ
【PS4】
・The Order:1886
・龍が如く 0
・ファークライ 4
・Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-
・アンティルドーン
・ウォッチドッグス コンプリートエディション
・ドラゴンエイジ:インクイジションDLC『ハコンの顎』『招かれざる客』
・アサシンクリード シンジケート
【PS3】
・サイコブレイクDLC 『ザ・アサインメント』『ザ・コンセクエンス』
・ファークライ 3
・フォールアウト 3
・レッドシーズプロファイル
【3DS】
・わがままファッション ガールズモード
うーん、なんか抜けてるのがある気がする。
私はホラーゲームが大好きなのですが、今年は何だか欲求不満!渇く!
あっ、アンティルドーンがあったな。ていうかあれホラー…?ちょっと微妙なような。
サイコブレイクのキッドDLCは面白かったです。
本編のドンパチから一転、ステルスメインで謎解きも多かった。
序盤は丸腰なので、隠れたり声で敵を誘導するかしかできなくて
これこれ!こういうのがやりたかった!と喜びました。
DAIのDLCは2つやりました。『地底世界』は未プレイ。
何だかんだで1年通してDAIやってた…どれだけハマッたのさ。
The Orderとアサクリシンジケートはどちらもヴィクトリア朝時代のロンドンが舞台でした。
スチームパンク感が出てるのはThe Orderかなあ。
とにかく衣装が素敵で…もうスクショ撮りまくり。
ファークライ4に夢中になったのでファークライ3もやりました。
ストーリーは3がよく出来てると思う。
でもやっぱり4が好きです。
どのルートを選んでも救われないラストがやり切れなくて好き。
クリア出来てないブラッドボーンはガスコイン神父を倒して
ガトリング野郎のところで詰んでしまい、そのまま積んでる…。
いつかは続き頑張りたいけどどうかな、出来るかな。
サイコブレイク並みに死んでまして、
サイコブレイクは頑張ったのにブラボは頑張れなかった。
たぶんストーリーが気になるかどうかの違いかと。
とか言いつつ結局のところ、キャラに惚れたから頑張れたのが大きい(セバスチャン愛)
プレイ中のゲーム。
『フォールアウト4』
もう~時間泥棒なゲームです怖い。
『とびだせ どうぶつの森』
今、村が「サイコー」の状態なので毎日雑草抜いて花に水遣りしてます。
『逆転裁判5』
4話をやってるところです。
ココネちゃんとオドロキくんとナルホドくんの複数主人公ですね。
3DSで初めて逆裁やったんですが、みんなヌルヌル動く!
そしてナルホドくん…すっかり大人の男になって…ちょっとちょっとー!
もちろん「ごめんなさわあああん!」って泣いてたナルホドくんも好きです。
時間がなかったりタイミングが合わなくてプレイできなかったゲームもありました。
・ウィッチャー3
・ディスオナード HD
・戦国無双4
・アンチャーテッド コレクション
・マッドマックス
ウィッチャー3は買いました!来年、いつかのタイミングでやりたい。
他のは…いつか、いつかやりたい。
2015年12月21日
Assassin's Creed:Syndicate クリアしました
ギャングを率いるリーダー・弟ジェイコブと、裏で牛耳るエヴィー姉さん。たぶん合ってる。
「いい子だな」「落ち着けよ」「ゆっくりだ」「いこうか」
などなど…平川ジェイコブの甘いあま~い声を聞きながら、
プラチナトロフィー取りました。
最後に取ったトロフィー『恨みなし』は馬車で5000個の破壊可能なものを壊す、というもの。
5000個て…1000個でええやん、いや3000個でもいい、何で5000個なん…。
今、自分が何個壊したか分からないまま、いつ終わるとも知れない作業を2日間やりました。半分寝ながら。
プラチナ取れたときもウトウトしてて、トロフィー取得音のピロリンで目が覚めた。
先ほどのジェイコブときめきセリフの相手は、馬です馬。
という訳でシンジケート、クリアしました。
システム的にかなり完成されてると思います。
今回、特に好きだったのは凶悪犯罪ですかね…演出がとても良かった。
『マーダード』を思い出させるような感じ。
あとはターゲットの暗殺が「ステルスルート」「支援ルート」「ユニークキルルート」と選べるようになっていて、好みのルートで暗殺できるのもよかった。
全てのルートを開放してもいいし、全部無視して特攻してもいい。
「ユニークキルルート」は特別なイベントが入るので見ていて楽しいです。
アサクリ主人公の傾向として
大切な人を失って、その結果アサシンになったり
ターゲットを追い詰める過程で大切な人を失ったり…
そういうのが多いので、毎回せつない思いでプレイしてるのですが
今回は何も失わずにエンディング迎えた!なんか爽やか!明るい!
(実は最後の最後までヘンリー死ぬわ間違いない、と思い続けていた)
シンジケートプレイ前は、「強い絆で結ばれた双子の姉弟」だと思ってたのに
片方のピンチにもう片方が命懸けで助けに来たりするのね!などと期待してたのに
(この不満はラストで覆されるが)
実際はロンドン入りしてから、ずーっと意見の相違から別行動してました。
エヴィーは洋ゲーにありがちな女性かなと(男勝りを通り越して男みたいな女性)思ってましたが
すごく生真面目な女性でした。
父親の教えを守ってるんですね、アサシンはかくあるべきという信念を持ってる。
任務の邪魔になるからと、ヘンリーへの恋心を抑え込もうとしてたり
乙女なアサシンでした…可愛かった。
姉としても苦労していて、ジェイコブがやらかした後始末をしたり
ジェイコブの皮肉や煽りにイライラしたり
プレイ中はエヴィーに共感していました。
なのでエヴィーばかり使っていて、うちのジェイコブは隠れ家でダラけてた…。
会えば嫌味ばかり言ってくるし、あの弟は!!
戦闘のジェイコブよりステルスのエヴィーの方が自分に合ってるというのもあったかな。
カメレオンというスキルがすごく便利で、協力者アクティビティはほとんどエヴィーでやってました。
ディケンズのメモリーだけはジェイコブでやってたので
「エツィオエツィオ」と呟きながら(本当はエンツィオだったかな?)不気味な鶏ダンスを踊ってて大笑いした記憶が。
敵には騙される、暗殺は大ざっぱ、それによる混乱の後始末はエヴィー任せ…と問題児のイメージしかなかったです。
姉弟は終盤まで険悪なままだったから、最後のターゲットのことより、2人の今後のほうが心配だったり。
そんな2人だけどラスボス戦から弟の危機に姉が駆けつけ、姉の危機を弟が助けるみたいな熱い展開になり、ヘンリーが絶妙のタイミングで参戦。
「いい?」「それじゃあ」と最後は姉弟仲良くターゲットを始末してて感無量。
ぼこぼこにされるスターリックが可哀そうなくらい。
このラスボス戦後のジェイコブがずるい。
「俺たちもこれでお別れか…」
(あなただけオジさんになっちゃう、に対して)「死んだほうがマシだ」
「混乱ばかり起こしたのに?尻ぬぐいまでしてもらって?俺には無理だよ」
「…寂しかった」
爆弾投下。
お前…最後の最後になって…(安定の陥落)
あれだ。このパターン、アサクリ4エドワードと一緒だわ。
ちなみにジェイコブやばい!のままDLC『切り裂きジャック』をやったので、40歳のジェイコブに更にテンションがあがった。
切り裂きジャック、非常に好みだったので夢中でやりました。
ラスボスは本編の10倍緊張しました。
本編が明なら『切り裂きジャック』は暗。
ルークスが敵になっていたのがびっくりした。
ヘンリーに求婚されてたのに、40歳のエヴィーが「ミス・フライ」と呼ばれてたり
孫がいるジェイコブが、40歳の時点でどう見ても独身っぽいのが
このDLCで明らかになってないので気になる。
2015年12月3日
Dragon Age: Inquisition 4周目終了
もともと文章書くのが苦手だということに加え
ゲームする時間を優先して記事を書くのを後回しにしてしまい
月いち更新になりつつあるこのブログ。
ご無沙汰しております。
今月はもう少し更新したい。
12月だし今年のゲームとキャラのまとめを書きたい。
(もう12月というのが信じられないが)
フォールアウト4発売しちゃうのにDAIにハマり過ぎて
先日4周目クリアし、ようやくシンジケートを再開した。
DAI本編と『招かれざる客』のネタバレ注意
一時期DAI熱も落ち着いてたものの、『招かれざる客』をプレイしてまた再熱。
このラストを見てまた本編をやり直しました。
今度はメインクエストは勿論、サイドクエや探索にもずっとソラスを連れて行った。
『招かれざる客』クリア後だとソラスとの会話がスッと頭に入ってくる。
ちょっとした独り言とか、どうしてそんな表情をしたのとか…。
最初から最後までずっと一緒にいて、DLCでのラストを見て
やっぱりソラス嫌いになれないなー、と。
むしろ以前より好きかも。
好きだけど、次回作で殺す選択が来たら泣きながら殺すかも。
そんな気持ちです。
そうだ、せっかくだしソラスとロマンスしようと思ってチューまでしたけど
舌を入れてきた云々で
(生々しいわッ!)
(ソラスは舌なんか入れない!)
などと、いい年した女のくせに無性に恥ずかしくなり
私はロマンスできませんでしたww
ソラスとはお友達でいようと思った(同じことをドリアンでも思った。こっちはベッドインまでいったけど)
ドリアンといえば、ソラスの服装がセンス無いと散々バカにしてたから
DLCの新生ソラスを見せてやりたかったです。
古代エルフの鎧は妙にエロティックですね。
というかソラス強すぎだね!? これが本来の力なのね!
ミサールの力も取り込んだのかな。
再会できたとしても、もう勝てる気がしないので何とか話し合いで解決したいです。
このDLCが真のエンディングだと思うのだけど、PS3では出来ないみたいで…ちょっと酷くないか?
そのうち全シングルDLCが含まれるベスト版が出るんだろうか。
『招かれざる客』は2周やりました。
教皇はレリアナとカサンドラで見てみた。
うん、2人とも教皇の帽子似合わない。
というかあの変な帽子を着こなせるのは、かろうじてヴィヴィ様だけのような気がする。
コールは精霊寄りと人間寄りの両方見た。
自分は人間寄りのコールのほうが好きかな。
ソラスは激怒するけど。
精霊寄りにするとフェイドに帰っちゃうので寂しいというのもある。
人間寄りのコールはちゃっかり恋人できててビックリした。
相手は酒場にいた吟遊詩人の彼女です。
コールはずっと酒場にいたし、彼女に(歌にも)惹かれるのは当然のことなんだろうな。お似合いのカップルです。
コール精霊寄りだと、吟遊詩人の彼女はクレムとイイ感じになるんですよね。
どっちにしても羨ましいぜ!
ブルさんはいつも部下を見捨てないルートにしてしまうので
裏切るブルさんは見ていない。
人によってはブルさんとロマンスして幸せED見た後に、
裏切られてボス戦…ということになるんですよね。容赦ない。
今回もまあカレンとロマンスしたんですけど笑。
カレンはもうずーっと審問官一筋でしたね!
裏切らないし、死ななかったし(これ大事)
そしてとうとう結婚まで…ああ~ありがとうございます…。
だから!だから次回作でもどうかカレン死なせないでください!!
DAシリーズはどの仲間も本当大好きなのに、死ぬこと多いから怖いわ。
DA2ではアンダースとロマンスしたんですよ。
公式ではアンダース死んだことになってるのかな…。
そう思うとホークは本当に不憫な主人公。
DAIでだって、ルートによってはホークが死んでしまうので、
いつも私はストラウドを死なせてしまいます。
そうそう『招かれざる客』のラストでヴァリックのサポートをしてるホークが出てきて
それがすごく楽しそうな顔してたから、ちょっと泣きそうになったw
DAシリーズの主人公は薄幸なイメージがある。
オリジンズの主人公も死亡EDが公式みたいだし。
(私は王になったアリスターと結婚しましたが)
だから審問官には幸せになって欲しいなー。
審問会は存続・解散どっちも見ました。
解散しても、顧問とカサンドラ、わずかな精鋭は水面下で
ソラスを追い続けるので
個人的にははスパッと解散するほうが好き。
そしてソラスに対抗できる人材探しをするためにテヴィンターに向かうみたいなので、
次回作はテヴィンターが舞台になりそう。
DLCのエンディングは多岐にわたるので、全部のパターンを見るのは不可能だろうなあ。
DAIはオリジンズのような壮大なストーリーでしたね~。
DA2も勿論大好き。
気が早いけど、次回作が今から楽しみです。
魅力がいっぱいのDAシリーズですが、武器防具の作成も好きな要素のひとつです。
良さげな設計図をゲットしたらそそくさとスカイホールドに戻って作成してました。
黒のよろず屋で売ってるのはお高いので、すぐに金欠になったなあ。
↓『招かれざる客』でゲットした防具の設計図。
バグかな?防具の名前が出ないんですよね。
『追う肌』『護る肌』『撃つ肌』どのクラスでも同じデザイン。
DAI最強防具の設計図かな??
同じ防具をコールにも着せてたけど、すごく似合ってた。
↓教皇カサンドラの専用防具
そのまんま『教皇』という名の防具。
ヴィヴィ様が教皇でも同じ防具なのかな。
DAIはあと1周だけやろうかなと。
ナイトメアのトロフィー取りたい。
そうは言いつつもシンジケートの次はフォールアウト4で
来年は龍が如く極が出るし…その後時間が出来ればまたセダスに戻りたい(戻れるのか?)
登録:
投稿 (Atom)