2015年5月29日

Far Cry 4 『イェティの谷』やってます







まだまだファークライ4やってます。
本当は他にもプレイしたいゲームあるし出番待ちのゲームも積みゲーもあるのに、
それなのに。
キラット出国する気になれず。


『イェティの谷』はキャンペーンとの連携は無しで、時系列も不明っぽい。
ヘリが墜落してパイロットが拉致され、エイジェイぼっちです。
救助が来るまで何とかして生き延びろ、ってことらしい。
しかし、ヒマラヤの極寒の中でこの↑軽装。
いつも思うけどエイジェイって…丈夫よね。

キャンペーンより難しく感じるなあ。
ヤルンの使徒は王立軍と比べて、ナイフ使いと火炎瓶持ちが多いような。
続けざまにブンブン投げてくる。やめて死ぬから。
あと、感知能力が高い気がする。
感知されて攻撃されてるのに、こっちからはどこにいるの!?と探してる間に蜂の巣状態。
ヤルンの使徒は白っぽい迷彩を着てるから雪山の中では判りにくいです。


夜になるとエイジェイが拠点にしている中継基地にむかって
ヤルンの使徒が襲ってきます。


ナイトサバイバル

こういうの、自分はすごく苦手です。
第一夜はスキルも装備も乏しくて、難しかった。て言うか死んだ。



この人たちってヤルンの連続殺人に関わった集団なのかな。


怖い


そしてイェティがいます。


はじめての出会い


プレイ前はラスボス的な存在かな?って思ってましたが
わんさかいます!今までで10体以上は倒してる。
けっこうなスピードで突進してくる、ダメージはサイくらい。
高所に逃げても、奴は岩をぶん投げてくるんですよね。地味にイラッとくる。

イェティの谷はチベットオオカミが多いのです。
だいたい6~7頭で襲ってくる。
集団に襲われてる間に、他の集団が襲ってきたり
噛み噛みされてる間に空からワシが襲ってきたり
一番ビビったのがオオカミから距離をとろうと走ってたら、
ドスドスドス…と聞こえてきて振り返ったら
オオカミ御一行とイェティが突進してきました…。

もう怖い。そしてぼっち寂しい。
帰りたいわ。
サバルのとこ帰りたいー!


…と第一夜を生き延びた直後はそんなこと思ってました。
今はスキルも充実して、中継基地はすべてアップグレードが終わり
武器もなかなか良いのが揃ってきた(武器はユマの調査隊が残したのを自力で集める)

第二夜は、使徒たちが防御壁に阻まれたり
こっちの仕掛けたトラップにやられたりして、第一夜より楽に撃退できた。
やったわ…このザマミロ感。


寂しいのは変わらないけど、尊師サンデシュがずーっと無線で
「聞こえてるか!起きろ!」と叫ぶのでなんだか親近感が湧いてきた。
(ミッション放って武器集めしてたのでずっと叫んでる)
ほら無線でしつこかった人とか狂信者の人とか…思い出すから(笑

6 件のコメント:

  1. しばいつん2015年5月29日 23:30

    私はネットに繋がっていないので全くダウンロードコンテンツ系はプレイした事ないです。
    でも、面白そうですね。ただ敵がわんさか出てくるのは私も苦手です。
    昨日、サブミッションで的に囲まれ何度も死んでモチベが下がって即ポチして消しました。
    3でもそうですが基地解放後にラクヤットの仲間が来るんですがその前に来いよ!と
    言いたいです。まあ、来てもすぐやられてますけど・・・。
    基本、1人ですから敵はわんさか、ある意味秘境ですけどね。
    ヤルンの人、顔怖いですね・・・。
    3では鳥類からの攻撃無い分この攻撃は嫌ですね。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんにちは。
      しばいつんさんの環境が整えば、ぜひネットに繋いでみてください!
      今やってるファークライのDLCも楽しいですし、アサクリのDLCもよかったですよ~.。
      無料でDLできるのもあります^^

      3も基本は4と似たようなミッションなのでしょうかね?
      やはり味方は弱っちいのですね。
      そうそう!いつもミッション終わってから来ますよねw
      敵も、相手は1人なのにここまでするか!?と思うくらいに襲ってくるんですよね。
      それ以上に主人公が強すぎて笑ってしまいますけどw
      3は空からの攻撃ないんですか、それはちょっと嬉しいです!
      私も4の2周目しながら3を始めようかなー。

      削除
  2. お疲れ様です。イエティ10体くらい倒してるってことはそんなにガチガチに硬いわけでもないのですかね。
    そこまで絶望感がないのならちょっと希望湧いてきたかな。自分の最大の敵は犬系です。バイオ1以来、犬が出てくるとあたふたしてまってクソエイムが通常の1.5倍くらいになってしまいます。最近はプラチナどころかクリアするにも体力すり減らすくらいの難しいゲームばっかりあたってしまって.ちょっと緩い感じのゲームがしたいどす。UBIはトロフィーの難易度がちょうどいいですわ!ユーザーの心理をわかっとる(笑)ちょっと頑張ったらプラチナ取れそうならそりゃそんな簡単には中古に出さないから。
    カズハさんはあんまりトロフィーにこだわりないのですかね?あとほんまにちょっとってところで終わってるゲームが多いような(笑)の割りにはフルシンクロとか!謎です(笑)
    イエティの谷、早くやりたいけど自分はまた、ウィッチャー3を買ってしまいました。けど時間が無くてあんまり進んでませーん!くそー、会社辞めたろかい!(ウソ)

    返信削除
    返信
    1. みずほさん、こんばんは。
      イェティは爆弾で弱らせてからテイクダウンができるのです!
      普通に銃で倒すのは難しいかな…強力な銃器なら可能かなって感じです。
      私も犬系が苦手で、特にイェティの谷はオオカミがそこら中にいるので何回も瀕死になりましたw

      クリアも難しいゲームですか…ブラッドボーンとかですかね?
      私は最近やったゲームではサイコブレイクが難しかったです、半泣きでクリアした記憶が(笑

      私もプラチナ取れるものなら取りたいですww
      取れそうなトロフィーは一応頑張って取ります。
      UBIのトロフィーはマルチのが含まれてるので取れてないのがけっこうありますね…。
      あっこの間、The Orderのプラチナを取りました。あれはすごく取りやすかったです!
      私もみずほさんのトロフィー見させてもらいましたよープラチナいっぱいすごい…!と思ってましたw

      そうそう、みずほさんウィッチャー3プレイされてましたよね!
      これもかなりのボリュームみたいですね~私もやりたいです。
      でもファークライ3とフォールアウト3を買ってしまい(笑 積みゲーもあるし(笑
      お仕事されてると平日はほとんどゲームできませんもんね…せめて早く帰宅できますように!

      削除
  3. しばいつん2015年6月5日 0:54

    こんばんは。
    6/1にファークライ3ひとまずクリアーしました。
    最後に2択がありましたが普通のを選びました。
    もうひとつの方を選ぶにはニューゲーム選ぶしかないですね。
    上のコメントさんが言ってるウィッチャー3って興味あったけどPS4なんで手が出せませんね・・・。
    まあ、PS3で出たとしても処理ができないでしょうが・・・。
    ファークライ3も長時間プレイするとゲームがたまに止まったり遅くなったりはまったりしますね・・・。
    また記事にしときます。
    さてファークライ4でも買おうかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      ファークライ3クリア、おめでとう&おつかれさまですー!
      3もEDが分かれるんですね、やっぱりスッキリしない終わり方なのかな。
      ウィッチャー3はしばいつんさんも興味持たれるだろうなって思ってましたw
      PS4でも時々おかしくなったりしてるみたいです…。
      私もファークライ3ようやくプレイできそうです!
      ちょっとカクカクするんですね、でも重大なバグはなさそうだし大丈夫かな!?
      しばいつんさん、次はファークライ4にいくんですか?
      4も面白かったですよー。
      また3の記事も楽しみにしております!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。