2013年6月21日

The Last of Us  始めました

発売を楽しみにしていたゲーム。
さっそくプレイしてます。

毎回アクション要素あるゲームやる時に思うんだけど、説明書に書いてある操作説明、あれ見ると、
「げっ、操作複雑すぎ…もうクリア出来る気しない…」
と軽く凹むのは私だけですかね?w
なので、テキトーにぱらぱら読んでプレイ開始。


ひどいネタバレはしませんが、プレイ記なのでストーリーに触れる箇所もありますのでご注意ください。








↓本作の主人公、ジョエルさん。これは過去のジョエルさんなのでかなり若い。






きた…久々にきたよ…どーですかこの素敵なヒゲ男子。

べ、別にジョエルさんのためにこのゲーム買ったわけじゃないですよ!
純粋にこのゲームがおもしろそうなので買ったんですよ!
まあその中に「ジョエルさんを鑑賞する」という不埒な目的が入ってるのは確かですけどね!


上の画像はOPムービーです。
ここからタイトルが出るまで10~15分くらい過去話を体験しました。
なんかね…すごかった。すっかりこの世界に引き込まれてしまいました。



↓最初に操作できるお嬢ちゃん。イベントからの移行が自然すぎて、操作できるのが分からずに、しばらくお嬢ちゃんがあくびしたり目をこするのを眺めていた(笑





日常が崩壊するのなんてあっという間なんですよ。
感染者も怖いけど、生きてる人間も怖い。
冒頭部分ですでに涙。


↓そして20年後のジョエルさん。






崩壊した世界で危ない取引をしたりして生きてます。
相棒はテスっていう美人さんです。相棒っつうかぶっちゃけ尻に敷かれてる感じですが。
テスさんが美人なうえに強くてかっこいいんですよ…序盤は何回も助けられました。

ちなみに私は20年前のジョエルさんも20年後のジョエルさんもメチャメチャ好みです。どうでもいいですねすいません。


それで、肝心のサバイバルですが…ジョエルさんは不死身じゃないので、1回でも感染者に噛まれるともう終わりなのです。
一般人よりちょっ強いかもしれないけど、無敵ではありません。
感染者に囲まれると、ほぼ100%死にます。

なので、基本はステルス行動です。
他の感染者とか敵に気づかれないように、一体ずつ始末していくのが確実…というか自分の腕じゃそうするしか生き残れませんww


↓こうやって聞き耳をたてると、敵の居場所や移動パターンが分かる。





画像では分かりにくいけど、2人の敵がいます。
あ、別にジョエルさんは女性とイチャイチャしてる訳ではないんです!
味方が近くにいるとすごい密着するんですよね…笑

もう見つかったら最後、ドンパチ、武器で殴る、
もしくは素手で殴り合い。

いやあ、この殴り合い、生死をかけてるんで、凄まじいというか鬼気迫るというか…ジョエルさんに軽い恐怖を覚えました。


そしてヒロイン、エリー登場。





もう想像してた以上に可愛かった。
仕草とか表情とか強気な発言とか…へへ、メッチャやる気出た。
なんか、議事堂まで行かなきゃならなくて、その議事堂の屋根が遥か遠くに見えたもんだから、若干イヤになりましたが、感染者をスマートに片付けると、テスとエリーが褒めてくれるので頑張りました。


今はビルという危ないオッサンと教会まで来ました。
続きはまた次回書きます。


14 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
    ついついポチってしまいましたよ…。
    なんか、ツイでも行く先々でみんなプレイしてやんの。
    それだけ期待されてたゲームなんですよね~
    だから、というわけでもないですが、かずはさんの『アサクリ好きなら楽しめる』という言葉を信じて、購入しちゃいました。
    サバイバルなんですね~。感染者…バイオみたいな感じなのかな。
    バイオ4リタイヤしたワタシがクリアできるのかはなはだ不安ですが…(笑。
    ジョエルさんですか?またいい具合の渋メンじゃないですか。現在のジョエルさんはワタシも好みですw 声も山ちゃんとか…最高だな。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちもさん
    へへ、やったね!ちもさんとラスアス仲間♪
    へ~そうなんですか、ツイの人たちもアサクリ好きなんですよね?
    背後から忍び寄って、仕留める快感(笑)はアサクリぽいと思います^^
    感染者はバイオほどわらわらと出てきませんよー。
    最初から集団で襲われる場面もありますけど(゜д゜;)
    当然、初級でやってますよ!(それでも死にまくり)
    ジョエルさんいいですよジョエルさん…。
    声もね、山寺さんてすごいですね!
    前から好きだったけど、今回の役でもっと好きになりましたよ(〃∇〃)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こばんんは。ブログ、いつも楽しく読ませてもらってます。
    ラスト・オブ・アス、始めたんですね! バイオなどのアクションはかなり苦手なので、今も買うかどうか迷っているところです。
    かずはさんのプレイ記はとても参考になりそうなので、今後も楽しみにしています。
    それにしても、ゲーム画面というより、映画のワンシーンみたいですね!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��アルフィーさん
    こんばんは♪
    コメントありがとうございます^^
    はい、始めました!すごく楽しみにしていたのです。
    私もアクションは苦手です…バイオも半泣きでやってました。
    でもこのゲームは隠れながら慎重に仕留めたり逃げたりなので、アクション苦手でも楽しめると思います^^
    いい加減なプレイ記なので参考になるか分かりませんが…(;^_^A
    映像やキャラの表情などは、今現在の最高レベルだと思います!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ラストオブアス
    面白いですよー。
    おっさんは、一気にクリアしちゃいました。
    映画を見終わったような
    クリア後の感じを味わってくださいw
    ちょっと、難しいけど(汗)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ossanさん
    おっさんさんは、もうクリアされたんですね!
    私はまだ中盤くらいでしょうか?
    面白くて、かなりのめり込んでやってます^^
    映画を観終わったような感動があるんですね。
    冒頭のシーンも映画みたいでしたね。
    ううっ、確かに…敵に発見されたら、高確率で死んでしまいます…(>_<)初級なのに(笑

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    初コメです!ブログ見ました!僕はビジネスに関するブログですが、見てもらえると嬉しいです♪これからもブログ読ませて頂きますね!!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��Jさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そちらのブログにも、お邪魔させていただきますね♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    暇が出来たので遊びに来ました!暇をもてあましていたら偶然たどり着きました。これも何かの縁なので、是非交流していきましょう!よろしくどうぞ!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��野口さん
    はじめまして。こちらこそよろしくお願いします^^

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ラスト・オブ・アスいとこの家でしました!
    一言で言うとバイオに近い感じですよね(・ω・)ノ
    でも私的にバイオより難易度が高かったような。
    それでも楽しめましたけどww
    ブログに関係ありませんが、バイオで誰が好きでした?私はジェイクとかクリス、レオン... ( あ、バイオ6のキャラ全員好きですけどww )
    たぶん... ダークアリズンで英語版の(男性)エディの声で、No.1の声優はジェイクだと思います。
    女性はNo.4、5、6はヘレナでオルガさんはシェリー?

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��DANTE .loveさん
    ラストオブアスされたんですね!
    私はバイオ…というよりアサシンクリードというゲームに近いかな??と思いました。
    隠密行動がカギかな、と。
    バイオキャラはもうずーーーーっとクリスファンです(〃∇〃)
    ��でジェイクによろめきましたけどww一番はやっぱりクリスです。
    ダークアリズンにジェイクの声優さんが出ているのは、フレンドさんに教えてもらったんですよ。
    でもジェイクがあんな口調だから、ダークアリズンで聞いてみてもよく分かりませんでしたw
    ヘレナとかシェリーまで出てるのは知りませんでした!
    今度、英語版でやってみます~。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��かずはさん
    あぁ、たしかにアサシンクリードの方が近いかも。エツィオ... (///∇///)
    隠密行動ってスカイリム... を思い出してしまいましたww
    あ!私もクリスが大好きです(*´∀`)♪
    筋肉とちょっとの髭が良いですよね!
    バイオ5でさらに好きになりましたww
    ��ウェスカーも実は好きww 腐女子ではありませんよ?www )
    ジェイクの声は戦闘中が一番分かりやすいと思います♪ヘレナは一番分かりやすい。(4番目かな声の番号)多分カプコンなのでまだまだたくさんいると思いますww 分かりませんがww

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��DANTE .loveさん
    DANTEさんもアサクリされてたんですねー^^
    スカイリムも私は隠密特化でプレイしてたので、結局こそこそするのが好きなのかな(笑
    えっウェスカー好きは腐女子が多いんですか!?
    私も腐女子じゃないので、そこらへんはサッパリ分かりませんw
    ジェイクの声…バイオ6をやったのがもうかなり前なので、記憶があいまいです(汗)
    クリスの声なら何やってても分かるのになあ。
    そういえばクリスとエツィオは同じ声優さんでしたね^^

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。