2013年7月2日

The Last of Us  いろいろ衝撃

プレイ記なのでストーリーに触れています。ご注意ください。








長い旅です。

季節が夏から秋に移行している間に、ジョエルとエリーの関係も変化していった模様。
会話を聞いてると、そう思います。

当初の目的地は議事堂までだったのに、見事に空振り(もう遠い昔のことのよう)
で、次の目的はジョエルさんの弟トミーに会うことだったんです。

トミー、冒頭でちょっとだけ出てました。

パッしない外見だけど(失礼)サバイバル能力は高いと見た。
恐るべしミラー兄弟。






↑しかもちゃっかり嫁さん(右)ゲット。

トミーは元ファイアフライなので、目的地の研究所の場所を聞くために、長い道のりをやってきたんです。
それで、研究所の場所を聞いたら、ジョエルさんはまたエリーと2人でそこへ向かうと思ってたんです。
まさかエリーをトミーに託して、ここでエリーと別れるつもりだとは…
エリーもショック受けてたけど、私だって不意打ちですよ。
確かにトミーはデキる男かもしれないけどね(冒頭のシーンとか)

ちょっとジョエルさん!あのエリーの表情見てくださいよ、こっちが泣きそうだわ。

エリーはほんとに真っ直ぐなんですよ、ジョエルと離れまいと必死なんです。
ジョエルさんでなくても、父性本能を刺激されるに違いない。




↓で、結局こうなった。





ずっと泣きそうな顔してたエリーが
「お前さえよければコイツ(馬)に乗っていこう」と言われた後の喜びを押し殺した表情が何とも言えなかった。


↓そして研究所に到着。





アサシンクリードでもそうだったけど、ゲーム内で馬に乗れるとテンション上がる自分。
そしてエリーが羨ましい。
私もジョエルさんの後ろに乗りたい。

あ、馬の名前に吹きました。エリーが名づけたんだなきっと。

ここでね、ジョエルさんのプライベート話が聞けました。

これは聞き捨てならん φ(o・ω´・)メモメモ

あとは…研究所でブローターが再度登場しました。
もう怖いから、必死で火炎瓶3個投げつけたら、ヤツは何も出来ずに倒れました。
はぁ~よかった…次からブローターは燃やすことにします。余裕があればの話ですけど!


この研究所パートから、重大な局面を迎えます。









そしてエリー操作きた!!
まさかエリーが操作できると思わなかったから、大喜びした!…のもつかの間

跳ね上がる死亡回数。
もう笑っちゃうくらい死にましたww
ちょ、エリーだから少しは易しめなんじゃないかと期待したのに、容赦ないな!

まあ自分の操作では残念なエリーになっちゃうんですけど、14歳の少女がハンターのグループを壊滅させてますからね!
さすがジョエルさんの戦いぶりを間近で見てきただけのことはあるな(笑 
哀れハンターのオッサンたち…。

そしてエリーパートでのボスキャラ(?)色んな意味で最高でしたよ。
なんだよロリコンかよキモッ!と思いきやとんだマジキチ。

結局この人はどうしたかったの?だんだん狂っていったの?元から狂ってたの?


はあぁ~、怖かったよう…!!

何が怖いって少女相手にあそこまで本気になるのが怖い。エリーが本気にさせたのかも知れないけど。

そうだ、私ここで詰まりました。
ボス戦の後、エリーが這いつくばってナイフに手を伸ばすという一種イベントなんですけど、
何回やっても顔面にケリを入れられてゲームオーバーになる。
たぶん10回以上(涙)
もうやめてください…私、ドMじゃないんです…ちょっとMなだけなんです…

ここまで攻略サイト見ずに頑張ってきたけど、もうどうしても分かんないから調べてみました。
そしたら、探してもどこにも書いてない。ボス戦の戦い方は載ってても、自分の詰まってるところは「イベント」だけで簡潔に終了。

え?あれ?ひょっとしてここで途方に暮れてるの私だけ??(よくあること)


結局自分でなんとかしました。
たぶん左スティックを入れっぱなしだったのが悪かったのかな(実は未だによく分かってない)


そんなこんなで、エリー操作は散々でした。
プレイは散々でしたが、ストーリーはハラハラして最高でした。
あまり重要なことじゃないけど、ハンターたちがエリーのこと「ガキ」って言わずに「女」って呼んでたのが印象的だったな。



そして春が来ました。
あ~もうそろそろ終盤だな、きっと。


9 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    怖がらせるのやめてくださいよお~!
    エリー操作パートがあるとは聞いてましたが、そんな難しいんですかー!どうしよう。
    きっとワタシんちのエリーはかずはさんちのより死ぬんじゃないかな。妙な確信。
    火炎びん大事なんだぁ。同じ材料で救急キット作れるから、そっちばっか作ってます。余裕できたら火炎びんも作っておかなきゃ…。
    なんか、今から、乗るか?言われたときのエリーの顔が目に浮かぶような気がします。
    ウチとこはまだ、二人の旅が始まったばかりですけど。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちもさん
    いひひww
    エリーのパートは武器が限られてる上に、物資があまり拾えない、体力ないからすぐに死ぬ…などで難しかったです。
    あ、ワタシかなりヘタですよ!ほんとに。
    クリアした暁には、死亡回数さらしてもいいですよ(笑
    火炎瓶はなかなか優秀です~あとブロック(空き瓶)も。
    ブロック投げて火炎瓶とかブロック投げて武器で攻撃とか、終盤になってやっと分かってきました(遅い
    ちもさんとこ、2人旅が始まったんですね!
    エリーはずっと健気でかわいいけど、ジョエルさんはまだぶっきらぼうですよね。
    春がきたらジョエルさんすごいですよ(笑

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    だいぶ、進みましたねー。
    EDに近づいてきましたね。
    正義って何?という世界の中で。
    じょじょに、家族に近づいていく
    エリーとジョエル。
    血はつながってない、
    でも、家族?
    だんだん、物語の真相へ。。。
    ぜひぜひ、楽しんでください。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ossanさん
    はい!今病院まで来ました。
    最後まで辛いシーンが続きますね(>_<)
    ジョエルの変化に感無量です。
    何気ない会話の中にエリーに対する愛情が溢れてますね。
    結末はどうなるのかな。
    あとちょっと、頑張ります~。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    欲しかったですが 地球防衛軍4買ったので
    しばらく我慢です笑(_ _)
    女の子がおじさまと旅するゲームってなかなかシュールですね(^o^) そこに生まれる感情とかに注目したいですね(≧∇≦)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��翔哉さん
    こんばんは♪
    地球防衛軍4はちょっとだけ公式見たんですが、私には難しそうだったので、あきらめました(笑
    渋いおじさんが主人公のゲームは多々ありますが、父性を感じさせるキャラは少ない気がします。
    またぜひプレイしてみてください~^^

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    はー、私ようやく冬になったとこです。夏の終わりと秋の終わりが衝撃的すぎて...。特に秋の終わりはもうこれバッドエンディング⁈って思っちゃいました。
    でもそこをくどくど説明せず淡々とストーリーが進んでいくところが逆にぐっときました。大げさな音楽流して盛り上げようと一切しない演出がいいなーと思います。
    日本人が作ったゲームじゃないのに、すごく繊細ですね。
    今夜からいよいよエリー操作です。恐いな...。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    誤ってたくさん投稿してしまいました。申し訳ありませんがかずはさんの方で削除できるならしていただけませんか?
    こちらからは削除できなくて(>_<)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぴちこさん
    こんばんは♪
    ぴちこさん、今夜からエリー操作ですか!
    秋の終わりは、ほんとに衝撃でしたね。
    ネタバレしないように、情報をシャットアウトしていたので、続きが気になって仕方がなかったです(;^_^A
    夏の終わりも悲惨なのですが、ぴちこさんの言うとおり、あえてドラマティックな演出をしてないので、余計に心に響きました。
    過剰な演出は、冷めてしまうんですよね(笑
    コメント、こちらで削除しておきました。
    エリー編もドキドキですので楽しんで(?)ください~(*^▽^*)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。