2013年6月28日

The Last of Us  夏から秋へ

プレイ記なのでストーリーに触れています。ご注意ください。










引き続き、橋を目指してます。
エリーと離れ離れになって、何度も死にかけて、ボロボロになりつつ少しずつエリーの元へ。
「ジョエルさんってば、エリーがハンターに襲われてるところにカッコよく参上するんだぜ!もう~~」
と期待していましたが、実際は危ないところをエリーに助けてもらい再会しました。

ここのやり取りねえ…どっちの気持ちもすごく分かる。
エリーは素直だし気持ちをストレートに言うんですよ。
対してジョエルさんは口数少ない上に、誤解されやすい言い方するから、もどかしいです。
エリーはジョエルの役に立ちたいだけだし、ジョエルはエリーに銃を使わせたくないだけなんですよね。

でも2人の立場や関係は刻々と変化するのです。


↓最終的にエリーに銃を渡すジョエルさん。エリーにお礼を言う姿が不器用すぎて激萌えしました。笑





そして橋を目指す途中で、ヘンリーとサムに出会いました。


↓最初親子かと思った。兄弟だそうです。





橋はハンターが封鎖してるので、協力して突破することになりました。

このヘンリー、いい人だけどお調子者っぽい…なんか不安と思ったら、
3人が無事にハシゴを渡った後、ジョエルさんだけが取り残されるという場面で、見事にヘンリーに見捨てられました。おい!

あ~~またボッチかいなとウンザリしてたら、エリーがこっち側に降りてきた!
え、そんな嬉しいけどもう戻れないよでも嬉しい(〃∇〃)

そしてトドメのひと言。
 「一緒だから」(大きな瞳でジョエルさんを見つめつつ)

一緒だから…一緒だから…

(*´Д`*) 


散々な目にあって、死にかけたけど(毎度毎度)ジョエルとエリーの関係がまた深くなった気がしました。変な意味ではないです。
2人の会話がですね、切羽詰ると対等になるんです。
テンパってるジョエルに対して、肝が据わってるエリーが新鮮でした。

橋を抜けると、今度は管制塔を目指します。
ヘンリーとサムには再会しました。ジョエルさんがヘンリーを殴ったのでスッキリ。
いや別にね、ヘンリーは悪くないです。守るべき順番てものがあるからしようがない。


↓正面にうっすら見える管制塔。やはり遠い。





ここから管制塔までは結構しんどかったです。
感染者、ハンター、装甲車まで出てきました。

でも、ずっと敵が出てるわけじゃなく、探索するだけのところもあってメリハリがあります。
敵がいないときは、みんな色々なことをしゃべります。
エリーとサムはサッカーの真似事をしたり、ダーツをしたり。
探索中に見つけるメモを読むだけでも、感慨深いです。


そして夏から秋になりました。
今はまたエリーと2人きり。








ジョエルさんの逞しい腕が隠れてしまって非常に残念。
素晴らしい袖の捲くり具合だったのに。

ツイッタで腕が見えなくなった!と叫んだら、「また春が来ますよ」と教えてもらいました^^
そんなに長く旅をするのか…!
たぶんゲームの進行度は60%くらいだと思います。


8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。
    ちょうど中盤くらいだと思いますw
    エリーが人を初めてい撃ってしまった時の
    イベントは、
    うわー、ジョエルに感情移入して
    わかるわーっと思っちゃいましたね。
    でも、エリーが武器持ってから
    強いのなんの。
    大の大人を蹴散らしたりしますからね。
    頼りになるわーとも思いました(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    楽しみすぎる…!
    早くこんなシーンを目の当たりにしたいものでございます。にへら。
    切羽詰まったときって、男より女の方が肝座ってる気がする。決めちゃったら強いんだぜ、みたいな。
    そこにはきっと年齢は関係ないんだ。
    …仕事終わらせます。(逃避中)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ossanさん
    こんばんは^^
    もっと早く終わると思ってましたが、結構ボリュームあるなぁと思ってます。
    あ、そうですね、男性ならジョエルに感情移入しますよね。
    ジョエルは無骨ですけど、とても父性的なキャラだと思います。
    今、エリー操作でやってるところです!
    すごいですね…おっさん達を全滅させる14歳(笑

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちもさん
    わーい!ちもさんも週末ラスアスだ~(*^▽^*)
    うん、確かに女はイザという時強いですね。
    この2人、いいですよ~。エリーがやたら頼りがいあったり、ジョエルさんがかわいかったりするんですよ。
    お仕事お疲れさまです…明日はゆっくり休んでください(*^o^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    夜遅くにすみません!(。>д<)
    この子何かと頼りになりますよね!
    私もへたれなので必要不可欠なんですよ!ww
    何回死んだかww
    変な意味で無いことは分かっているんですが、二人の関係気になりますよね。
    もう大好きです♪ww 二人!ほっとけないていうか。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��DANTE .loveさん
    エリーの行動はジョエルの行動に合わせて変化するみたいですね。
    私のジョエルさんはしょっちゅう敵に掴まれてもがいてるところを、エリーがナイフで応戦してくれます^^
    ��人の関係は、ん~親子みたいとは簡単に言い切れないし…。
    私はどっちにも感情移入してしまうので、ムービーはいつもドキドキです(笑

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    読めなーい(>ε<)
    必ず買おうと、出来るだけ情報をシャットアウトしています(笑)
    そういえば、アサシンクリードとドラゴンズドグマも同じ事言ってたような……
    すいません(汗)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��黒猫@Gamerさん
    あはは(*^▽^*)プレイ予定されてるなら、読まないほうがいいですよう。
    このゲーム、ほんとオススメです!
    PS3本体を購入したらアサクリもドグマもやってみてください~(*^o^*)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。