2018年5月21日

中途半端ばかり




久しぶりの更新です。ゲームはちゃんと(?)やっています。
前回の記事の内容が、ドラクエビルダーズのメルキド編感想とか……。
ブログ放置し過ぎ。

放置していた間、ビルダーズとファークライ5はクリアしました。




【ドラゴンクエスト ビルダーズ】

すごく、すごく面白かった。
途中で中弛みを感じることもなく、ラスボス戦まで突っ走りました。
○○編が終わるたびに、何もかもリセットされて新天地へ行くのが飽きなかったのかなあ。
また一から頑張るぞ~、という気持ちになる。
最後のラダトーム編なんか、下着姿に「ひのきのぼう」という装備で放り出されたりして。
あっ、筋肉から貰ったダンベルも持ってたな笑。

主人公もNPCも魅力的でした。
ドラクエの主人公って無言で主張もしてこないタイプなんですね。
ビルダーズの主人公も無言ですが、会話相手の反応から、かなりとぼけたキャラなのがわかります。
あと話が長くなると寝る。

ストーリーもなかなか深いんですよねえ。いや~面白かったな。

今は2周目をやっています。
クリアしてから知ったのですが、各章のチャレンジを達成すると、知られざる島で作成できる物が増えるらしい。
知られざる島はまったく手を付けていないので、どうせならチャレンジ達成してからやろうと思っています。

2の発売も決定したので楽しみです。




【Far Cry5】



こちらもクリアはしました。
ただやっていないミッションが3~4割は残ってると思う。

今作はレジスタントポイントが溜まった時点で、強制的にストーリーミッションが進行するので、サイドミッションのやり残しが多いです。

このミッション強制突入システム、最初は知らなくて戸惑いましたが、私は嫌いじゃないです。
レジスタントポイントのバーを眺めながら(さぁ来るぞ、カルトが拉致しに来るぞ)と、こちらもワクワクしながら身構えたりして。


ファークライはいつも敵キャラが良くて、3のバースや4のパガン様も登場した瞬間、心を鷲掴みされるほど魅力的だったんですが、5のファーザー登場シーンもなかなかのインパクトでした。


ファーザー以外のボスではジェイコブが一番印象に残っています。
自分が保安官だったらジェイコブ相手が一番嫌だし怖いな。
とりあえずオンリーユーはしばらく聴きたくない。

彼の弱者間引き試験、ムカつくー!と思いつつも「いいぞ…」「完璧だ」(イケボ)と褒められるとちょっと嬉しかったり。
扱いは犬以下なのに。これが洗脳の始まり…?怖。

ところで、クリア後にジェイコブの屋敷に行ってみたんですが、やはり大音量でオンリーユーが流れていて、保安官は失神するし。誰か音楽止めろよ。


ラストは衝撃的でしたねー。
ファークライシリーズは3、4ともに(1と2は未プレイ)プレイヤーに何度も選択させておいて「お前の選択は本当にそれで正しかったのか」と問いかけるような結末になってるんです。
(自分のやったことは一体何だったのか)というクリア後の虚無感。私がファークライを好きな理由の1つでもあります。

5もそうでした。
最後にファーザーを受け入れていたらどうなってたのかな?
結末自体は変わらないんだろうか。


それから個人的に嬉しかったこと。
シード兄弟とその他信者、そしてホープカウンティの殿方たち、皆さん髭&タトゥー天国で最高でしたね!!



あのカルトに入信したら髭剃っちゃダメとか…?(嬉)



5はすごく売れたみたいですね。
個人的には3と4が本当に面白かったので、未プレイの方はぜひやってみて欲しいです。





今プレイ中のゲーム

【ドラゴンクエストⅪ】



ビルダーズが面白かったので、本家ドラクエも気になって買ってしまった。
ビルダーズ以外では初めてプレイします、ドラクエ。

最初に思ったのは
「みんなデカい!」(ビルダーズは三頭身だった)
「すごいイケメンがいる!!!」(青い髪のカレ)

JRPGは自分には合わないと避けていたのが信じられないくらい面白いです。
バトルはコマンド式なので少々眠くなりますが。

しかし現在、悲しい展開になってやる気を失っているところです。




【龍が如く 維新!】
PS3版でクリア済みなのに、無性に再プレイしたくなってPS4版を買ってやっています。

土方(峯)や永倉(冴島さん)の顔を見るのが本当に久しぶりで……ハァ~。
やっぱり好きだなあ。




維新をやっていると、クリアしたけどやり込んでいない極2のことも思い出してしまい。
極2は真島の兄さんの追加ストーリーとキャバ経営のために買ったのに、どちらも中途半端なまま放置している。

それから積んでるゲームも増えてきて気になる。
積みホラーがいくつかと、あと2が出るまでにおさらいしようと買ったPS4版ラスアス、それにセールで買ったバイオショックにゴーストリコンDLCなど……手を付けていません!
まだ他にも積んでるのがあった気がする。

ビルダーズもファークライ5もやり込んでないし、中途半端。
だいぶ前にクリアした死印もあと少しでプラチナなのに、放置状態でこちらも気になる。


そんな状態なのでデトロイトは今すぐ買わないことにしました。

来月はE3なので、また気になるタイトルが次々と出てきそうです。



2 件のコメント:

  1. こんにちはコメントお邪魔します
    もうすぐE3ですね~
    どんな新規IPがでるのか楽しみですね!

    返信削除
    返信
    1. トマトさん、コメントありがとうございます。
      いよいよ来週からE3ですね!
      いくつか楽しみにしているタイトルがあるので、続報が楽しみです~。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。