2015年11月16日

Assassin's Creed:Syndicate やってます








毎年、発売されるアサクリシリーズ。
今年のアサクリは1868年のロンドンが舞台。

まだちょこっとしかやってません。
ロンドンに到着して、地区制圧のチュートリアルが始まったところまで。

マップはどうだろ…前回のパリよりは狭い?かなあ。
もうユニティの記憶が曖昧です、去年やったところだと言うのに!

それでも真っ赤のマップをこれから制圧していくんだと思うとワクワクする。


今回は初のダブル主人公だというのもワクワク。
双子の姉弟エヴィー・フライとジェイコブ・フライ。

このエビフライのインパクトが強すぎて、ジェイコブの名前がなかなか覚えられなくて、
えーっと男の名前なんだっけ…といつも思い出すのに数秒かかってた。

もう覚えた、覚えたよ!ジェイコブ!




エヴィーのほうが4分早く生まれたので姉ということらしい。
4年早く生まれたんじゃないかと思うほど、中身は違う。

やんちゃで単純なジェイコブ、知性的でしっかり者のエヴィー
という印象。
アサシンとしてもだいぶん違うみたいで、エヴィーはエデンの欠片を探すという明確な目的がある。
ジェイコブは…何となくテンプル騎士団許せねえ、で動いてる感じ。
というか、ただギャングのボスになりたいだけじゃないのか笑。

エヴィーはステッキで華麗にバトルしてるのにジェイコブはグーパンだし…
ジャケットでジェイコブもステッキ持ってるから、そのうち持てるんだろうか。
おまけにいかにもアサシンな衣装のエヴィーに比べて
ジェイコブったら、つぎはぎだらけの服着てシャツをだらしなく出してる恰好してるから
ギャングの女ボスと下っ端に見えて、なんか切ない。



シンジケートは現代編も面白そうです。
久しぶりにショーンとレベッカが出てきて嬉しい。
(ユニティにもショーンが出ていたというのはかなり後になって知った)

百科事典もショーン節全開で楽しいです。
(これもユニティがどうだったか覚えてない…)

百科事典を見てて、あれ?と思ったのが




なんでアルノがいないんですかね。
途中でアサシン教団から追放されたから?



シンジケート、始めたものの未だドラゴンエイジを夢中でやってるので
とろとろプレイになりそう。
決定ボタンがシンジケート〇でドラゴンエイジ×だから
すごく…ごっちゃになります。




6 件のコメント:

  1. ちは。すでにクリアーしたっていう方もいますね。
    じっくり楽しんでプレイしたいですね。
    ダブル主人公って事は片方ずつ操作するんですかね。
    それとも、一緒に行動?
    新しいアクションもあるのかな。
    また、その辺見に来ます。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんにちは。
      ストーリー追うだけなら、クリアしている人もいるでしょうね~。
      収集物集めたりトロフィー狙ったりすると一か月はかかりそうです。
      主人公は操作するときは1人です、片方は拠点で待機してます。
      ミッション中じゃなければ、自由に主人公を交代できますよ。
      ロープランチャーという道具が新しく増えて、移動がとても楽になりました!

      削除
  2. え!ショーン、出てくるんですか!
    ショーンは、アサクリ唯一のメガネ男子で大好きなのでまた活躍(?)が見られるのは嬉しいです♪
    ショーン節全開wというのが気になるw
    とはいえ、私もかずはさんと同じでDAIにどっぷり(^_^;)
    二足わらじができない人なので、DAIが落ち着いたらやろうかな。でも気になるなー←
    ところで、シンジケートのパス?シーズンパス?って買ったほうがお得ですか?
    まだ迷ってます・・・。

    返信削除
    返信
    1. うさトモさん、こんにちは。
      ショーン出てきます!それも冒頭からノリノリで登場してます!w
      レベッカとの掛け合いも相変わらずで…もうニヤけます。
      そうなんですよ~私もDAIが終わらないと、落ち着いてシンジケートできなくて
      やっぱり同時プレイは無理っぽいです…。
      シンジケートはチュートリアルが終わったあたりなので、DAIを先にクリアしようかなあ。
      シーズンパスは買おうと思ってます。
      バラバラにDLCを買うよりはお得だし、シーズンパス限定のミッションもあるみたいですよ~。
      中古のゲームソフトが買えるようなお値段ですが…!(;'∀')

      削除
  3. おつかれさまです。何故か新しいゲーム買うと仕事が忙しくなって全然進んでません、シンジケート。気合い入ってないせいか、サブ目標みたいなの取り損ないまくりなのでまた改めて最初からやろうかな〜と思ってます。フルシンクロと関係あるのかしら?とりあえず平日はプレイ少なめで百科事典読んで終わりみたいな感じです。相変わらずすごいテキスト量ですよね。キングダムオブアマラーよりマシかな。読むのは読むけどまったく頭に入らないんですよね〜、うーむ。
    収集物の地図を買うために収集物集めで金稼ぐパターンに陥りそうな序盤戦です。僕はシーズンパスは我慢して追加シナリオのみ買おうかな〜(服に頓着ないひと)^_^;
    今回はcoop無いんですかね〜?

    返信削除
    返信
    1. みずほさん、こんばんは。
      お仕事されてると、休日しかゲームできませんものね…それなのに欲しいゲームは次々発売されるし…!
      シンジケートは私も始めたばかりなので、メニューの見方がまだよくわかってません。
      DNAトラッカーでしたっけ?シークエンスのやり直しがどこで出来るのか、わからないんですよね。
      百科事典の量、多いですよね!
      ショーンのおかげでかなり読みやすいのが救いかなw
      そうそう、アマラーも多かった!今ドラゴンエイジをやってますが、アマラーと同じくらいのユーデックスがありますw
      ゲームの中の文章って読みにくいです、字が小さいし。年かしら…。
      シーズンパスは買ってしまうと思います~、シーズンパス限定のミッションのために買おうかと。
      しかしお高いです(;'∀')
      シンジケートはシングルプレイのみらしいです!ぼっちプレイの私には有り難いですw

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。